心配性オンナの毎日が冒険

仙台在住・日帰りアウトドア遊びの記事が多めです。

ある程度の距離で熊に会った場合の対処法

2011-06-06 13:09:18 |  アウトドア
  自然の中で遊ぶことは大好きなんですが、森の中で熊の足跡や爪痕や糞などをみかけるとやはり怖いです

  自然観察のインストラクターさんなんかは「ある程度離れた距離で出会った場合は、目を合わせないで静かにしていれば熊のほうが逃げてくれることが多いです」と言います

  できれば‘’ゆっくり後ずさり‘’するのが一番いいらしいんですが、逃げることを考えてしまうとつい慌てて背中を見せて走ってしまいがちなのでそれよりはじっとしているほうがマシだそうです

  背中を見せて走って逃げるとぐんぐん追いかけられるとのこと。ちなみに昔から言われている、いわゆる死んだふりはそのまま食べられてしまう確率高いそうです

   朝や夕方は行動範囲が広いようなので特に注意だそうで、そんな時間帯は私も必ず熊鈴を持ち歩いています

   ぬいぐるみとかは可愛いんですが・・・はく製もやっぱりかなりの迫力ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。