心配性オンナの毎日が冒険

仙台在住・日帰りアウトドア遊びの記事が多めです。

中年なのに油断して子宮がん検診に行かなかった期間

2012-10-29 20:41:02 | 健康

 今年は人生80年とすれば折り返し地点ということで、先日約8年ぶりの子宮がん検診に行ってきました

  幸い再検査には至らなかったものの子宮外に筋腫(内側だと問題らしい)があることが判明

 担当の女医さんがおっしゃるには「15人に1人の割合ですが、気にしなければ閉経後は小さくなります」とのこと

 知り合いのアラフォー女性達も、なにかしら婦人科系の不調を抱えているのですが、今まで人ごとだと思っていた自分もその1人とわかり驚きました

 そういえばガンだって今は3人中2人くらいはなる病気なわけで、自分だけは大丈夫なんて思ってはいられないなと実感しました。 

 やはり日々の生活態度や定期的に検診を受けることが大事だなと反省しました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。