心配性オンナの毎日が冒険

仙台在住・日帰りアウトドア遊びの記事が多めです。

いちのいで会館の休館日と別府保養ランドの実態

2014-10-04 22:04:02 | 趣味


 逸る気持ちを抑えつつ足早に受付に向かったところ優しそうな女性(60代くらい)が迎えてくれました。早速電話の件を聞いてみると「ここの電話番号って何番だったかしらぁ~?」と笑って言われたのでそれ以上追及するのはやめることにしました(雇われていた人のようでした)

  この温泉は宿泊施設はなく、食事をしないと温泉に入れない(温泉自体は無料)というシステムになっており食事を準備している間に温泉に入ってくださいとのことでした。

 運よく奇数日だったため女性は広いほうの眺めの良い露天風呂でした(男性は偶数日)。建物の外へ出ていざ温泉へ向かってみると・・・
感動でした

  やっぱり噂は本当だったこの瞬間から私は青湯の虜になってしまいました

 足を沈めても足が青くなる(当たり前か)

平日ということもありちょうど前に入浴していた方があがったのでジャブジャブと泳いでみることに。度付きの水中メガネどうしてもってこなかったんだろう・・・そんなことにもめげずメガネをかけたまま両目をパッチリと開いて水中をガン見しまくりました(目にしみたりはしない)。水中も青くて美しいっ舐めると少ししょっぱい

 素っ裸のまま通路に立ち上がると下の街並みから見られそうだったのですが(望遠鏡レベル?)景色もなかなかなのものでした

 お風呂あがりには名物のだんご汁てっきり団子が入っているのかと思いきや太いうどんのようなものでした


 受付の方が親切におしえてくれたのですが水曜、木様はほとんどお休みだそうですガイドブックにも載っておらずそんなことは全く知らずに訪れたのですが今回は月曜だったのでセーフでした施設は口コミどおり古いしそんなに清潔感もありませんがそんなことはブっ飛んでしまうほどの正真正銘の美しい青湯でした

 憧れの青湯を十分に楽しんだ後は、またまた話題の保養ランドへ出発ガイドブックでは水色に映っているのですが実際は緑色の泥湯とのことまぁこれは想定内なのですが・・・

 泥にいろんな毛が混じっていて汚いとか混浴にはいわゆるワニ(のぞきが目的の男性・平日はほとんどいない・中年も標的になる)が多いとかひどい噂がある一方でこれ以上の温泉はないここに入らなければ別府に来た意味がないという絶賛の声も多い保養ランド。出発前までに行くかどうかかなり悩んだのですが本当はどんな場所なのか自分の目で確かめたく入浴することに

 結論・・・別府に来てここに行かなきゃ損します※ただし成分が強すぎるので小さなお子さんは入らないほうがよいそう。

 内湯は茶色の泥で量も少なく確かに髪の毛も混ざっていてキレイではありませんでしたが混浴露天風呂は場所によってふわっふわで滑らかな緑色がかった泥がたくさんあり(男性側との境目や、熱くて立ち入り禁止の場所の境目付近に多い)顔も含めて全身に塗ることもできます(内湯の泥は成分上、顔に塗ることができない)

 通路を移動する時に男性と鉢合わせになることもあるので基本的に移動の際はちゃんとバスタオル巻きしなければなりませんが露天風呂の入り口付近はちゃんと見えないように工夫されてましたしかなりの濁り湯なので一度お湯に入ってしまえば立ち上がらない限り見られることはないようです(一応竹の棒で男性側と区別があるためよほどのことがなければ近寄られることもなさそう)。ただ男性はほとんどの人が前を隠していませんでした

 けっこう人がいたので撮影することはできなかったものの、これが底にどっさり溜まっているんです(毛やゴミなんかほとんど入っていませんよ~)(ペットボトルに入れて撮影)

 地獄めぐりでお土産に買ってきた泥パックもこんな感じなのですが、お肌ツルっツルになると好評です因みに女性1人での入浴はやめたほうがいいと言われているもっと奥の黄色い泥の露天風呂にはさすがに勇気がなくて入れなかったですでもこの泥のほうが青みがかっていて十分に満足でした(一番奥の露天は彼と行けたらリベンジしたいな)。

 夜はこの日のみ唯一格安ツアー指定のホテルではない自分で選んだ青湯へ一泊しましたどこに泊まろうか色々悩んだのですが温泉のテレビチャンピオンの郡司さんが西日本の横綱に番付しているということで奥湯の郷を選びました。カーナビで辿りつけたものの、いちのいで館どころではない本当の山奥でありました(いわゆる秘湯かも)

有名な割りに料金がお安いためか平日にもかかわらず全国からのお客様で満室となっていました。なかなか開かないお風呂(こちらも鍵をかけて入る家族風呂)を見計らってやっと入浴すると、確かに青い。けどやっぱりいちのいで会館にはかなわないな・・・
曲線が昭和な足
こちら内湯つづきの露天風呂

 お料理も普通に美味しかったし、露天風呂からは狭い空間ではありますが星空が見えまずまず満足しましたでも正直西日本の横綱温泉なのかは???って感じでした(明るくなってからも入ってみましたが夜と同じような色)。いやいや条件がよければもっともっといい色が出るのかも?!リピーターさんも多いらしいですが宿自体もとりたてて特徴のないかんじで宿泊はもういいかなぁという感じでした(日帰り入浴可)。とにかく辿り着くまでかなり大変だったので今回一人の時に来てよかったです
素敵な温泉水冷却装置


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。