有さんの日記帳

有さんの日常生活をフォローアップ

22年4月17日 松輪のマダイ仕立

2022-04-19 14:45:21 | 釣り

4月17日(日)は恒例の松輪仕立でした。参加されたみなさんお疲れ様でした。

車データ: 自宅出発 2:20=> 松輪 3:50  沖上がり 12時40分 =>15時10分 帰宅

天候:北風&曇り 台風通過で超がつくほどの澄み潮 潮全然流れず 港全般では低調

コマセ:一枚半使用。氷 200円 コマセ 1000円

参加者 私、カエル旦那、Tさん、キヌさん

釣果:マダイ2枚、アジ1匹(判で押したように500g前後。船中もそんな感じ)。

船:チャーター船(SUZUKOU丸)

さすがに前回みたいに寒いことはないだろうと思っていたが、今度は台風通過である。幸い、台風自体は関東には接近せず土曜の早朝通過ということで、釣行には影響なさそう。但し、台風の影響を受けた金曜、土曜は大爆発だったらしく3日もよい状況が続くのか心配でもある。

今回の座席はこんな感じ。

旦那(2)   私(2)

=船首

Tさん(1)  キヌさん(1)

船は宿の本船 終日 30m~48m ラインを攻める

ひさびさにキヌさんに会う。お互い近況報告をしたのち、志度にとりかかるとキヌさん、電動リールの電源ケーブルを忘れる、旦那またまた仕掛けを忘れるなど忘れ物の多い釣行だった。5時に岸払いで6時スタート。開幕20分くらいで一枚つったもののその後が超不発。そのうち餌取りにもあわなくなってきたので、ハリを細字の先鋭ハリにしたり、オキアミビーズを付けたりしたけど全然だめでした。途中ハリスを2.5号にしたのだけど、シーガー固有の糸ヨレが酷く、強度も頼りない感じなので2~3投したのち3号にもどす。下船後旦那の感想は2.5号にして入れっぱなしもありがったかもという感じでした。12時頃に松輪瀬を離れ魚礁まわりで勝負する。ここでは上から20mだ。投入してほどなくしてアタリをもらうけど、鯛ではない感じ。旦那から巨大アジだよと声をかけれる。確かに巨大アジだった。松輪のアジはアタリ外れが激しいのだが、このアジは美味しかった。12時40分ごろ沖上がり。途中サービスエリアで定番化したラーメン&半カレーセットを食べて帰路につく。今回はモカを飲んだので、眠くならずにすんだ。今回は絶不調の釣りだったと思う。残すマダイ釣行はあと1回。5月の中旬までマダイがもってくれることを祈ろう。

« 22年4月14日 週報 | トップ | 22年4月20日週報 »