もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

人命は特許に優先する

2007年02月17日 09時28分46秒 | 思ったこと
おはようございます。

シリーズを書いてるところですが、ここでちょっと別の話を。


「人命は特許に優先する -署名のお願い-」
というニュースのお知らせです。


クリック募金」というのをご存知ですか?
パソコンの画面から一項目につき一日一回クリックすることができ、クリックする人には負担がかからないで、クリックをうけた企業がクリック数を1クリック=1円として寄付をする。。。
というシステムです。

私は上のところしかしらなかったのですが、Googleで「クリック募金」で調べてみたら、いっぱいあるんですね~。
コチラはクリック募金ができるサイトのリンク集です。

携帯から募金できるサイトもありました。
http://bokin.tv/


いつもクリックするばっかりであまりニュースは読まないんですが、久しぶりにニュースを読んでいて、「そういえば「国境なき医師団」の「一日50円キャンペーンは、もう終わってしまったのかな?」と思い出し、「国境なき医師団」のページにアクセスしてみました。
そしたら出てきたのがこのページ

「スイスの製薬会社ノバルティス社って会社がインド政府の特許法に対して異議を申し立て提訴していて、この会社が勝訴すると、世界各地で数百万人の人々が安価な医薬品の入手減を失う、つまり、治療を受けられなくなる可能性がある・・・」

ということで、署名を集めているということでした。

詳しくはコチラをお読みください。




な・・・


というのが、感想。

製薬会社でしょ?
人を助ける、命を助けるものを作ってるんでしょ?
世界の貧しい人々がインドの医薬品に頼っている現状、わかってるんでしょ?
どういう事情でこの会社がそういう行動にでているのかの詳しい理由はQ&Aのコーナーに載っています。
要するに「金儲け」

涙が出ます。

恥ずかしくないのかな・・・
きっともう十分すぎるくらい、利益は上がっているだろうに・・・
きれいな家で清潔快適に暮らしながら、明日着る服に迷って、何を食べようか迷っている人たちが、明日をも知れない暮らしをしている人たちから、まだ何かとりあげようっていうのか・・・

どうしてそうなっちゃうのかなぁ。



先日、鳥インフルエンザに関するニュースで、感染検体の提供をインドネシア政府が拒否したというのがありました。→コチラ
自分の国から提供した検体を使って先進国が作ったワクチンを、高価な値段で買わなければならないのは不公平という不満がその理由だとか。
一方で、アメリカの製薬会社と契約し、自国でライセンス生産し、輸出する準備をしているそうです・・・

鳥インフルエンザは世界共通の脅威だし、ワクチンが開発されなければたくさんの人が死んでしまう。
それもきっと、貧しい国の子供や老人から。
すでに感染者がでているインドネシアでも、たくさんの人が死ぬだろう。
たくさんの研究者が一刻も早く研究に取り掛かったほうが、絶対早くワクチンは完成するだろう。
「不公平」「不満」、というのは単なる口実だけではなく、多分に本音が含まれたものだと思います。
インドネシアにそういわれると、返す言葉につまってしまうものがたくさんあるのでしょう。
でも、人命と経済で、経済が優先されてしまうのはやはり悲しいことだなと思います。

例えば、世界中の人がみんなエアコンの付いた家に住んで、車に乗って快適&便利な生活ができたら。。。と思うけど、今人間が使っているエネルギーでそんなことになれば、あっというまに地球は壊れてしまう。
こうしてパソコンを叩いている間にも、どこかで戦争していて、災害に苦しんでいる人がいて、貧しい人が泣いている。
そう思いながら明日も同じ生活をしていく自分を思うと、何も言っちゃいけないのかなと思ってくる。


もりっとちゃんのガチャガチャやゲームにあっけなく消えてゆく100円玉。
この頃また感覚がマヒしていました。
ガチャマシーンやゲーム機じゃないところに、100円入れようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ちよぐす)
2007-02-18 14:30:27
クリック募金に協力していますよ~。
私は、スーダンで活動する「ロシナンテス」の
応援をしているのですが、なかなか金銭に余裕がないので(お恥ずかしい)、味の素さんのお力を借りて
クリック募金しています。
もしよかったら「ロシナンテス」で検索しちゃってみてくださいませ。トピックからロシナンテスのクリック募金に参加できます。(すみません、こんなこと書いて)。
もりっと母さんのご紹介のも、少しずつ読ませていただいてこれから色々クリックしていきますね。
ロシナンテスの代表もお医者さんで、スーダンの難民の人々を救っていますよ。
国境無き医師団の皆さんのご意見…確かに~って考えこんじゃいました。製薬会社さんも企業だから儲けは必要ですけど、なんか…もっと…ですよねぇ~。

追伸:遅れましたけどUFO、私も見てますよ!
返信する
クリック募金のせつなさ (もりっと母さん)
2007-02-19 23:24:30
私が紹介したクリック募金のページにも味の素さんがあります。そして私も味の素は「ロシナンテス」です^^
「ロシナンテス」、検索しました。幼い子供の写真を見ると鼻の奥がキューっとしてきてしまいます。
4人に1人が5歳まで生きられない国。
アフリカってとても豊かな大地なのに、どうしてこんなに悲惨な状況がいつまでも終わらないんだろうって思います。
たった300円でマラリアの治療ができて、500円あれば的確な診断ができて、1,000円あれば5人の子供をマラリアから守れる。
1日1クリックでは、300日、500日、1000日もかかってしまう。
昨日ガチャガチャとゲームで500円くらい使ったよね。
こないだ買った服、高かったけど全然きてないな。
あのお金で一体何人の命が救えたんだろう。
私は何をやってるのかな。
でも、思っているばっかりで財産なげうって云々どころか、寄付すらしてない情けない自分・・・。
クリック募金のクリックをする時、実は結構罪悪感を感じます。

企業は利益を上げて、従業員や株主にお金を支払わなければならないもんなんですよね。
その製薬会社がどんな程度の企業かしりませんが、しっかり儲けているでしょう。訴訟する余裕があるんだから、もっと利益を上げないと倒産するってことではないはず。十分すぎるくらい利益をあげてなお「もっともっと」「儲けが取れるところはないのか?」「薬が変えなくなる人がいるのは気の毒な話だが、正当な利益を得る権利はうちにだってある。悪いか?」みたいな姿は、醜いなぁって思います。
いただけませんわ。。。

ちよぐすさんもUFOみてるんですね~!
UFOみてる人が予想以上に多くて驚きです。
あれ以来空を飛んでいるものをみかけると、もしや・・・?と目を凝らしていますが、遭えません^^;
返信する