もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

もう少し待っててくださ~い! -その後-

2007年10月26日 01時06分05秒 | もりっとちゃんの出来事
☆☆☆今日の写真☆☆☆

赤ちゃんの頃の写真を見始めると、
どえりゃーかわいくて、
やめられません。
ニマニマしながらみています。

赤ちゃんの頃はこのポーズがお気に入りだったのかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


え~・・・
コメント返し、あまりに時間が経ちすぎていて、
なんだかコメント欄でしようとすると無理があり・・・^^;
お返事代わりにその後談を書きます。


もりっとちゃん入園に「おめでとう!」のコメントをくださった皆様、ありがとうございました!
無事入園し、いろいろありましたが、毎日がんばって通っています。
奮闘記はこれからボチボチ書きますね。



さて、話は半年以上遡りますが、「もう少し待っててくださ~い!」と叫んだ頃のお話です。

入園準備といえば、通園グッズ作り。
いただいたコメントを読んでいても、やっぱり皆さん、がんばったんだなぁ・・・
おしっ!私もがんばるぞ!って、慣れないミシンでいろいろ作りました。

<作ったもの>
・絵本バッグ
・シューズバッグ
・お着替え袋(着替えを入れておく巾着袋)
・お弁当箱入れ
・ランチョンマット
・ランチベルト(市販のものはよくないと言われ・・・)
・コップ袋。

お着替え袋はサイズを間違えて、幼稚園推奨サイズよりちょっと丈が短くて正方形になってしまったけど、作り直すのが面倒で結局そのまま使うことにしたオオザッパーな私です。

難関はお弁当箱入れでした。
お弁当箱入れ以外は結構サクサク作れたのです。
お弁当箱入れだけが作れない。
巾着袋はだめで、フタ付きでマジックテープやスナップでとめるようなものにしてくださいとの指定。
先生の手書きの絵はあるけど、大きさもピンとこなくて頭を抱えました。
他のお母さんに聞いてもやっぱりみんな後回しにしているとのこと。

sachikoさんの
>最悪準備なんて入ってからでもできるさ・・・

という一言に勇気をもらい、

「そーだよ!お弁当は5月からだし、入園してからでもヨユーさ♪」

と、思っていたら・・・・
結局完成したのはGWでした(遅;)

しかも、適当に作ってみたら
「これ、どんな弁当箱が入るの?」
ってくらい、大きいものになっていました。

でも、そのまま使ってもらっています。
大きい分出し入れも楽だし、頭を抱え続けたのにいざとなったらエイヤで作ったわりに、なかなかかわいらしくできた!と思っています。


こうして、できあがるのはやたら遅かった入園グッズですが、実は準備だけは早くかかっていて、11月頃にはグッズを作る布を見に行ってました。
もりっとちゃんにどんな模様がいいか聞いたら
「ポケモン!」
ポケモンは女の子にも人気はあるけど基本的に男の子柄。なので地色も青いものが多く、いかにも男の子っぽい。
でも人気があるので何種類かあり、青地がデニム調で、ピンクや黄色も使われているかわいい系デザインのもの発見!
青好きなもりっとちゃんは地色が青のほうがうれしいし、これなら女の子でもOKだなとその布で作ることにしました。

ところが、そのデザインは人気があるのか残りわずかしかありません。
お店の人にまた入荷するか聞いてみると
「わかりません。もう入荷しないかも。」
と言われてしまい・・・

見に行くだけのつもりだったので、布がどのくらい必要かなんて全然知らずに見に行っていた上、洋裁らしい洋裁をしたことがない私は、布がどのくらい必要なのか見当もつきません。
もし売切れてしまって、その後見つけられなかったら・・・・
うーーーー・・・・
「これ全部ください」
って、残っている生地全部買いました。
キャラクター柄の生地って、高いんです(TT)
結局、必要な布の倍以上買ってました・・・il||li _| ̄|○ il||li

しかも、その後足りないものを買いに行ったら、新しいのが二巻きも入荷してました・・・
il||li _| ̄|○ il||liil||li ○| ̄|_ il||li


ポケモンの青い生地だけだと男の子みたいだから、切り替えでもう一色色を足してみようってことになり、もりっとちゃんに「何色足したい?」って聞いたら
「黄色」
ピンクとかじゃなくていいの?って思ったのですが、あわせてみると青と黄色は結構かわいくなるので決定。

作ってみると、なかなかいいできばえとなりました。

ポケモンバッグはお友達作りにも大活躍!
女の子がポケモンを持っているってことが珍しいのもあって「ポケモンのバッグのもりっとちゃん」と覚えてもらえたり、ポケモン大好きな男の子とバッグの柄で盛り上がったりして、ポケモン繋がりでお友達ができたようです。
夏休みには、ポケモンのビデオをみていたお友達が
「もりっとちゃんと遊びたい!」
と言い出して誘ってもらえたり・・・
「ポケモンといえばもりっとちゃん」
になったみたいですw

がんばって作ってよかったなぁ・・・
これも後から振り返ると、きっといい思い出になるんですね。


幼稚園の同窓会のお話とか、グッズ作り経験談、あたたかいコメントをたくさんいただいて、ほんわかと入園式を迎えられました。

みなさま、ありがとうございました!!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新だぁ☆ (odeko)
2007-10-26 19:43:22
もりっとさんコンバンワ。

いつもいつも素敵なきもちにさせて頂いてます。
すてきです(号泣)

odekoコドモができても
もりっとさんみたいな先輩がいるから安心です♪
返信する
もりっとの意味 (きいちご)
2007-10-27 01:08:46
やっと理解できました


かわいいです

もりっとちゃん
返信する
コメントありがとうございます♪ (もりっと母)
2007-11-09 09:53:38
odekoさん、
いやいやそんな^^;
でも、素敵な気持ちになってもらえるなら、いくらでもどぞ^^

きいちごさん、
その後、「もりっと」に新たな意味が浮上!
私自身の腹回りが「もりっとしている」というのも加わりました(笑)
返信する