もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

みどりちゃん

2006年10月01日 02時18分26秒 | 雑記帳
今日は曇り時々晴れ

ついこの間までジメジメしていたのに、すっかりさわやかになりました。
そして、もうすぐ手荒れの季節・・・
すでにその兆しが見えてきました。
お手入れはこまめにしなくっちゃ。


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


今日の写真は、私の自転車「みどりちゃん」です。
先週の金曜日、9/22の朝、我が家にやってきました。

「お前どんくさいし、初めての自転車やから、軽いやつがええで。
(某大型スーパー)が出してるやつでえーんちゃうの、」
と言ってた主人でしたが、ネットで調べたらあまりの評判の悪さに驚いて、
「それでこの値段やったら、ちゃんとした自転車メーカーのんにしとき」
と、ネットで安い店を探し回ってくれました。
こうして、はるばる九州の自転車屋さんからやってきたのがみどりちゃんです。
青がほしかったのですが在庫切れで、緑ならあるとのこと。
どうしようか迷ったのですが、よくよく見るととってもきれいな緑。
カゴとサドルはブラウン仕様でちょっと素敵だし、
山下達郎の「東京ラプソディ」好きだし、
「緑でいい!いや、緑がいいっ!」
と、緑になりました。

先週の土日、初めての練習。
今まで自転車に乗ったことはありません^^;
子供の頃、5メートルか10メートルくらい、「乗って動いた」気はするのですが、「乗れた!」ってもんではありませんでした。

ネットで「自転車の練習の仕方」というのを調べ、土曜日はもりっとちゃんに付き合ってもらって練習。

(もりっとちゃんは、自分も自転車に乗ったり、シャボン玉をしたり、どんぐりを拾ったりしながら付き合ってくれました。
「寒い」というので???と思っていたら、なんとトイレに行きたいのに、がまんしていました。
ごめんよ~。そしてありがとー、もりっとちゃーん!大好きだよ~!
お母さん、がんばるよ~~~!!!)

最初は地面を蹴って進み、感覚を覚えました。
そのうち「止まったら倒れる!」とわかってきて、そうすると足で蹴ってるのがめんどくさくなり、
「めんどうだし、やってみよー」
と、ペダルに足を乗せたら・・・
なんかわかんないんですが、漕げちゃいました・・・!
びっくりしました~。
自慢ですが、運動神経、ありません。
だから、一人で練習して、小一時間で漕げるようになるなんて、思ってもいませんでした^^;;;;;

でも、焦げるだけでまっすぐ走れませんでした・・・
練習したのは今は使われていない旧車道だった道で、二車線の幅。
すぐガードレールや壁にぶつかりそうになって、違法駐輪の自転車に突っ込んでみたり^^;

どうしても手でハンドルにしがみついてしまって、手のひらに水ぶくれ・・・
手に力が入らなくなってきたら、どんどん乗れなくなってきて、土曜日はそれで諦めました。

日曜日はだいぶ長く走れるようになってきたのですが、やっぱりまっすぐ走れません。
パパが家にいたので、もりっとちゃんには留守番してもらって一人で練習しに行ったのですが。。。

夕方、薄暗くなっていく道で一人で練習していたら、なんかかなし~くなってきました
ヨタヨタ走る怪しい迷走自転車のオバサンで、結構ジロジロ見られるし^^;
前からくる自転車は「なんだ?」って、怪訝そうに避けていくし・・・^^;

でも、
「もりっとちゃんと、自転車でお出かけするんだもんね~!」
「買い物だって、ちゃっと行って、ちゃっと帰ってくるんだもんね~」
と、がんばってみました。

とりあえず、その道を端から端まで乗れるようになりました。

そして今日、初めてパパが練習に付き合ってくれました。
ちょっと離れたところに人がいなさそうな公園があって、
ちょうど歯医者だったパパ、歯医者に近いこともあって、
そこで練習となりました。
公園まで練習を兼ねて、足で蹴り蹴り自転車に乗っていこうと蹴りはじめたら

「そんな蹴りかた、あかんで。両方の足で交互に蹴らんと!」
「え?そうなん?知らんかった~」

「ハンドルはまっすぐせなあかんねんで。まっすぐ走らへんやろが!」
「そ・・・そんなん言われても・・・」

「ブレーキには絶対、手ェかけとかんかぃっ!」
「へーい・・・」

道中叱られっぱなしで「こんなことなら一人で練習するほうがいいよぉ(τ_τ)」と思いつつ公園についたら、

「自転車の乗り入れは禁止です」

の、看板が・・・・・・・

ガクーーーーーーーゥッ{


ところが、
捨てる神あれば拾う神ありでして、公園の敷地内に歩道が入ってきているところがあります!
しかも、公園のトイレに入るための歩道で、トイレまで続いてトイレの横から外に出て行くような道になっていて、さらに、公園の外には、公園に入って遠回りしなくてもいいように、もう一本歩道があるではありませんか!
「ここは公園ちゃうから、ここ、練習できるやん!」
「わーい!報われた~!」

その解釈が正しかったかどうかはさておきw
その歩道、さらに良いことに、緩やかな坂道です。
今日はその坂道を、足を着かずにまっすぐ走りおりる練習を延々としました。
ヨタヨタながら、かなりまっすぐ走ることができるようになりました
坂を上るのも
「下りもまっすぐ走られへんくせに、登れるわけないやろがぃw」
と、言われたけど、三回に二回は登れるようになりました♪

パパが歯医者に行ってる間はもりっとちゃんと公園で遊び、パパが戻ってからもう少し練習して、家に帰りました。
仕上げに、また旧車道で練習してみたら、だいぶまっすぐ走れるようになっていました。

公道を走るのはかなり先の話になりそうですが、うれすぃ~♪♪♪


ちよぐすさん、
ちよぐすさんに教えていただいた「ヘソの安定」
「ヘソ ヘソ ヘソ ヘソ~・・・!!!」
と、頭の中で呪文のように唱えてました。

初めて漕げた時は、
「おぉ、ちよぐすさん、漕げたよ~!やったよぉ~!
ありがと~~~~~っ
と、思わずつぶやいていました

ちよぐすさん、
本当にありがとうです~~~~~
もっと練習して、風を感じてスイスイ走れるくらい、上手になりたいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!!! (ちよぐす)
2006-10-01 09:41:24


久しぶりにのぞいたら、すばらしい展開じゃないですか!!乗れたんですね!!

どんなことでも、今からじゃ遅いなんてことはないそうですから、ガンガン練習してサイクリングマニアになってください!!

慣れるまでは、ヘソで重心とって、できるだけ前をまっすぐ見て、肩の力を抜いて・・・。

少し乗れるようになったら、どんな姿勢でも大丈夫になりますから!!ともかくチョコチョコ乗っていればスグに上手くなりますよ。

秋の風を感じながら楽しく練習して下さいね!!ほんと、努力賞を差し上げます!!

返信する
おめでとう・・2 (moomin)
2006-10-01 10:58:52
もりっと母さん!

スゴイスゴーイ!!



実は、私、まだもりっと母さんにコメントなどせず、読み逃げしていたとき、自転車の練習をする決意が書かれた日記を見て、感動していたのです!(涙でそうなほど)

私だったら、家族で走るために、練習できるかな・・・と考えると、もりっと母さんはとっても偉いな~と思って。。(艦長にまでメールでそう話したぐらいです)



一回からだが覚えれば、あとはOKなので、気をつけて、走ってくださいね。ガンバレー!!@^^@



三人で秋の街を走れますね♪

みどりちゃん、かっこいいです!!



わたしのところは、今日は残念ながら雨で運動会が中止になりました。

(実は計画通りなので、うれしかったりしますが^^)



アゲハの産卵写真は、久しぶりに艦長からでかしたとメールを頂き、朝から幸せな私でした~☆早速のコメントありがとうございました!





返信する
みどりちゃん… (しずく)
2006-10-04 12:46:24
私も結婚したての頃に購入したのが、濃い緑色で、サドルと籠が茶色の自転車でした。とっても気にいってたんですけど…ちょっと身体に合わない気がして、弟に譲ってしまったんですよね。

…なので、同じ色の自転車を見かけると、つい立ち止まってしまいます。



季節の風を感じながら、走るのって、

とっても気持ち良いですよ!



\^○^/\^▽^/\^〇^/\^▽^/

フレー!フレー!

もりっと母さんっ!!

ファイトッ!!!





返信する
ちよぐすさん、ありがと~! (もりっと母さん)
2006-10-04 23:37:05
ちよぐすさん、

コメント返しがすっかり遅くなってごめんなさい。



乗れましたよ~

乗れましたよ~

乗れましたよ~



まだ、「乗れるだけ」のノーコン自転車だけど・・・w



乗ってみようと思ったものの、すっごく怖くて、実は、乗れるようになるとは思ってなかったんです。。。^^;

だって、あんな細い車輪の幅で、ちょいちょいと二箇所が地面に触れてるだけなのに、それが倒れずに走っているっていうのが、鉄の塊の飛行機が空を飛んでるのと同じレベルで不思議だった私ですから~



やってみれば、なんとかなるもんですね。

いきなりペダルに足を乗せて漕いでみようと思った自分の無謀さにあきれながら

「こけそうになったら、足をつけばいいんだし

と思い、エイヤっとやってみたらスィィィ~!

感動しました。

自分のことで感動したのって、ものすごく久しぶりで、よけいにうれしかったです。



今月はちょっと忙しくてなかなか練習できないのですが、少しずつでも練習を続けます!



ヘソ、前、肩の力を抜くΦ( ̄- ̄)メモメモ

これでまた、がんばります~!

「自転車でTDL」はちょっと無謀ですがwそのくらいの気合でがんばりますっ!



努力賞、ありがとうございました!!!

大切にします^^

返信する
moominさん、ありがと~! (もりっと母さん)
2006-10-04 23:56:54
moominさん、コメント返しがすっかり遅くなってしまってすみません^^;



私は自慢の運動音痴( ̄▽ ̄)

だから、自転車に乗れるようになるとは、ホントのところ思ってなかったんです^^;

自転車を買うのも、踏ん切りがつかなくて、主人が探してくれると言ったものの放置されていることに、内心ほっとしていたりしてたんですw

でも、せっかくお気に入りのシナモン自転車を手に入れたのにどこにも行けないのではもりっとちゃんがかわいそうだし、同じマンションのお友達と出先で会っても、みんなは自転車で、うちだけ歩きなんで、みんなは自転車で一緒に帰るのに、私たちだけ別なのをもりっとちゃんが寂しがって・・・。

私は手を繋いでお話しながら、道端の草や虫を探しながら、タラタラ歩くのがとっても好きなのですが、お友達と一緒に帰りたいもりっとちゃんの気持ちもわかるので、これは、がんばるべ!と・・・(笑)

そして、もりっとちゃんといっしょに、ちょっと離れた広い公園に、せめて幼稚園のうちに一緒に行けたらと思うと、これはもう、伸ばしてちゃいけないなと思って、思い切りました^^

堂々と二人乗りできるのって、今だけだしw

いっぱい練習して、もりっとちゃんと二人でお出かけできるようになりたいです^^



艦長にお話してくださるくらい感動してもらえたなんて、ちょっと照れくさいです^^

でも、moominさんが感動してくれたことが、なんだかうれしいな

もしmoominさんが自転車に乗れなかったら、子供ができたら、練習していたんじゃないでしょうか。

母は強しですもの^^!



ボチボチ練習して、三人で自転車でおでかけできるように、がんばります!

初路上は少し先になりそうですが、安全第一で、がんばりますっ!



運動会、中止になったほうがよかったんですね~!

よかったよかった



アゲハの写真は、感動しましたよ~!

特に、アゲハの卵が・・・

生命の輝きや美しさがいっぱいの、なんというか・・・光があふれ出しているといか、降り注いでいるのが感じられるような写真でした。

みているとジーンとして、ウルウルしてきましたもの。

私も、感動をありがとうございました!

返信する
しずくさん、ありがと~! (もりっと母さん)
2006-10-05 00:09:21
しずくさん、こんばんは!



緑と茶色の組合せって、とってもきれいですよね^^

大地の色あわせで、落ち着くというか・・・。

自分の自転車を自慢するのもなんなのですが・・・、見るたびに、ホレボレしていますwww

しずくさんも、同じ色合いの自転車にのっていらっしゃったんですね!

うれしいな~。

私も外で同じ色合いの自転車をみかけると

「うんうん、そうでしょ?やっぱその色よね~^^」

と、持ち主さんと握手したくなるくらい、気に入っています(笑)

山下達郎の「東京ラプソディー」という歌の出だしが

♪一番好きな緑色の自転車と、君がいるから、

心の中はいつもミリオネア♪

なのですが、

まっすぐ走れないでヨタヨタしているくせに、

この歌を鼻歌で歌っている、緑の自転車に乗った怪しいオバサンを見かけたら、

それは私です・・・w

車の運転免許を取った人が、初めてマイカーを買った時って、きっとこんな感じなんでしょうね^^

(実は私、運転免許も持ってないんですヨ)



風を感じて走るのを楽しみに、練習がんばります!



元気の出る応援、ありがとうございます

とってもとっても、うれしいですっ



返信する