もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

清水寺 -島根旅行記-

2006年10月29日 09時51分25秒 | もりっとちゃんの出来事
今日の東京は雨。
これから一雨ごとに、冬が近づいてきますね。
今年も雪は降るかなぁ。。。
楽しみ♪


☆☆☆今日の写真☆☆☆

島根県安来市の清水寺の三重塔。
この三重塔、登れます。
もぎりのおばあちゃんいわく、
「上から見た景色は忘れても、
登る時のスリルは、一生忘れません。」
本当に、スリル満点でした~!
登る時もなかなかでしたが、下りはさらに・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ ☆ ☆ 今日のじぇいど♪さんち 「なにがみえてる?」☆ ☆ ☆

アメリカ・カリフォルニア州で、不思議な子供たちを育てているじぇいど♪さんのブログ。

訪問された方は、ぜひぜひ、ランキングのボタンも ポチ ポチ お願いします。
初めての方は、現在の展開に目が点になってしまうかもしれません。
???って思いつつ、興味をもたれたら、最初のほうから読んでみてくださいね^^

今日のタイトル「ちびドラちゃん、未婚の父に
http://plaza.rakuten.co.jp/californiajade/diary/200610290000/

今度はちびドラちゃんにおめでたいニュースです^^

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


今回の宿泊は、島根県安来市にある「清水寺」というお寺の境内にある
紅葉館」という旅館です。
精進料理で有名らしく、お昼時はあれよあれよというまに、お客さんでいっぱいになっていました。

昼は参拝客もいっぱいでしたが、宿泊客の特権は朝のお散歩!
朝早くおきて散歩に行き、写真をいっぱい撮りました。
なので、今日は清水寺の写真をご紹介します。

フラッシュが嫌いで、手ぶれ注意マークが出てても、どうしてもフラッシュ禁止で、しかも三脚ナシで撮るもんだから・・・
朝早く撮った写真は、ピンボケ続出。。。
効果的に使うといいのでしょうが、どうにも、なんかギラギラした、自然な感じがなくなるのが好きじゃなくて。。。

このくらいのサイズなら、ピントが甘くても気にならないかなぁって思うので(^^ゞ
いろいろご紹介します。




↑紅葉館の看板


↑紅葉館建物


↑紅葉館への坂道を登る、もりっとちゃんと母(私の母。もりっとちゃんのばぁば)


↑清水寺境内(狛犬さんと灯篭)


↑ミズヒキがいっぱいありました。ミズヒキって、好きなんです。


↑大きなモミジ。左下にひし形の光が・・・。なんだろう?


↑残念ながら、紅葉はもう少し先、11月中旬とのこと。


↑赤い実 1


↑赤い実 2


↑もりっとちゃんが見つけて、いたく気に入った秋の葉っぱ。


↑「置いて帰ろうね」と言ったら、「一緒に写真撮りたい~!」と記念撮影。


↑大きな灯篭(灯篭とよんでいいのかわかりませんが・・・)


↑本堂への長い階段


↑階段横の石垣も壮観


↑階段を登って下を見ると、こんな感じ。


↑階段を登ったところにある、休憩コーナーの看板。
「休心所」というのが、すてきです。


↑いたるところに杉の大木


↑花粉症は辛いけど、こういう杉の姿を見ると、やっぱり好きです。


↑古い建築物って、美しい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光!? (のんすけ)
2006-10-30 09:53:25
菱形の光、きれいですね

周りが虹色になっていて、とても素敵な写真です。



のんすけはまだ何も見えず感じず・・なのでその光が何なのかは分かりませんが、とってもきれいで、また、写真全部がとっても心落ち着きました。ありがとうございます





☆じぇいどさんのブログ、のんすけも平日は遊びに行きます。気のディスク、一応作ったつもりで、投入?してみました。

グリッドを修正してくれているちゅまちゃん及びアニマルさん、そして他にも沢山いる方々にホント感謝です



ありがとうございます
返信する
ほんとですよね・・・ (もりっと母さん)
2006-10-30 17:34:33
私も何も見えず、感じずです~。

でも、この四角い光はあったかい感じがして、とってもきれいだなぁって、うれしかったです。

究極にオバケとか暗いところとか怖がりで苦手だから、見え始めたとして、喜べるかどうかとも思うし、今のところ、見えない、感じないの人生でOK!と思うようになったんで、このままかな~。



写真も、喜んでいただけてよかったです!

人がいない朝の静かな境内の写真だから、その雰囲気が伝わって、心が落ち着いていただけたのかな。



のんすけさんはじめ、じぇいどさんのところからこちらに来てくださった皆さんには

「今日のじぇいどさんち」は必要ないコーナーなんですが、たまたま何かでここにたどり着いてくれた方で、じぇいどさんのブログを知らない方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、じぇいどさんのブログを読んでほしいなと思って、コーナーを作りました^^



気のディスク、前よりいっぱい集まるといいな~♪

今日はベランダに出るたびに、空に向かって

「ありがとう!」

「修復隊のみなさん、気をつけてね!」

と、声に出して言ってみました。



私たちの知らないところで、人知れず私たちを守ってくれている存在や、宇宙人さんなどなど・・・

いっぱいいっぱい、ありがとうございます!

ですね!



のんすけさんにも、たくさんありがとう!!



     
返信する
そうですね。 (のんすけ)
2006-10-31 09:31:52
>見えない、感じないの人生でOK!と思うようになったんで



のんすけも、そう思い始めてきた頃です。

最初は、聞こえたり、見えたり・・ってしないと【覚醒】しないんじゃないかと、焦っていたこともありましたが、何かの中で、『見えない・感じない・・という人は、そういう中での修行があるんだと、逆に見える・聞こえる等の人にはそれなりの修行や使命があったりする』っていうような内容を読んで、自分は自分のやるべき事があるんだな・・。見えないからって、何も僻む事はいらないし、自分は自分だ!この中で修行&学びをすることを選んできたんだ!!と思うようになってきました。



今は人間だから、無い物ねだりしたり、羨ましく思ったり、そういう感情が生まれてくるし、それを受け止めて吸収して成長するのも、一つの課程だったのかな?と思ってみたりしています。



でも、なかなか上手くいかなかったりが多いですけれどもね





☆気のディスク☆今日も入れてみました。

作られてるかは謎として・・・(笑)

今回も、シュッと手裏剣の様に送ってみましたよ

みんなの気持ちが届くと嬉しいですね





私こそ、ありがとうです

色んな縁でもりっと母ちゃんのブログに出会えて、お話し出来てすっごく嬉しいです



いっぱいいっぱいありがとう
返信する
なかなか思ったほどはできないけど (もりっと母さん)
2006-11-01 08:14:23
うんうん、わかります!
見えたり聞こえたりって、重要じゃないんだなって。
見えもせず、聞こえもせず、スピリチュアルって考え方すら知らなくても、ちゃんと大切なことを実践している人が、実は一番すごいんですよね~。きっと・・・!

私は多分そのままでは、大事なことにたどり着けなかったから、スピリチュアルという考え方に出会えたんだと思っています。
その結果、
「なんだかんだって、人間として生きている、今で、ここだよ」
ってことに落ち着きました。

ここにも時々書き込みしてくださるTerraさんは、ブックマークしている「TERRA-WISH」の店長さんなんですが、そちらのBBSで以前Terraさんが
「人間 七転び八起き。ただし、転んで起きる時は、何かをつかんで起きるべし!」
みたいなことを書かれていたんです。
目からウロコでした。
転んで起きるだけじゃだめなんだ~!
転んで起きる時は、何かをつかんで起きてきて、初めて転んだ意味もできるんだ~!!」って。。。^^
以来、結構「座右の銘」で、落ち込んでいても「何かをつかんで立ち上がれば、この落ち込みも無駄じゃないんだしな」と思っています^^

人のことはよく見えたり、励ませるけど、自分のことって思ったようには全然できませんが、それでも、のろのろとでも、がんばらないと終わりですもんね^^


私も、のんすけさんと出会えて、お話できるようになってうれしいです

これからも、よろしくです~~~


返信する