よこちんワールド

テキトー日記です。

最近読んだ本

2009年07月09日 | 本・マンガ
最近読んだ本・・・・・



恩田陸さん

麦の海に沈む果実
これは、本当に物語的な内容でした。設定は多分北海道の奥地(?)っぽくて、閉鎖された空間でのお話なのですが、どこか、外国のお話みたい。。。

黒と茶の幻想・上
黒と茶の幻想・下
ひたすら屋久島を歩く4人の男女のお話。深い!!!!
深いよ。あと、人間の中に潜む、心理とか、疼く傷とか・・・・上手いな~。
ひたすら屋久島で山登りしてるだけの内容ですが。4人の会話のみ。
それで、上・下2冊使っちゃうとこもすごい!!!!

六番目の小夜子
恩田さんのデビュー作。
文句なし。
すごいよ、デビューでこの完成度!!ちょっと怖かったけど。
恩田さんの書く小説の高校とかって、設定が、自分の通っていた高校の環境に似ていて、なんだかうなづける。



奥田英朗さん

真夜中のマーチ
いいですね。これ。奥田さんは暗い内容も多いけど、これは、気持ちがなんだかハッピーになるというか、気持ちいい小説でした。
大どんでん返しの連続で、裏切られっぱなし。
最後は「そうきたか~~~」って。



誉田哲也さん

ジウⅠ
この作家さんは、「ストロベリーナイト」でぐろい描写がありながらも、警察小説を結構爽やかに書いてて(いや、内容は暗いけどね。題材も)、次なる警察小説も興味があって購入。ジウも面白かった!!これ、続きがあるので、これからブックオフで買わなきゃ!!



この一ヶ月弱ではここらへんかな。


しばらくジウの続きを・・・と思っていたけど、昨日あきちゃんちに泊まりに行って驚愕の事実

乾くるみさんの「イニシエーションラブ」があきちゃんちにも置いてあったから、
「あ、これ、私も読んだよ~~~~」って話をしてて、内容の解説っぽい話をしていたところ・・・

あきちゃんからこの本の本当の驚き内容を教えてもらった


私、そんな解釈まったくしてなかった


それを聞いてからは、是非、読み返したくなった。
すごい。
乾さん。天才なり。


コメント    この記事についてブログを書く
« 織姫会 | トップ | 予習 »

コメントを投稿

本・マンガ」カテゴリの最新記事