よこちんワールド

テキトー日記です。

ラーメンつけ麺ボク・・・・・・

2009年10月28日 | Weblog
近所でいつもお昼間になると並んでいるラーメン屋さん。。。。



ワタシがこの街に引っ越してきたころはまだなかったラーメン屋さん。。。。





つけ麺が美味しいらしい。。。。
というか、「つけ麺・てつぞう」って名前のラーメン屋さん。。。。





先日、初。行ってみました。



ちょっと諸事情にによりあせって注文したため、つけ麺イチオシのお店におかかわらず、普通のラーメン頼んじゃいました(笑)



でも。


これが、なかなか美味しかったです






最近、ラーメン屋めぐりしてないから、これから、たまにはやろう!!!!!と思いました。

思えば、ラーメン激戦区でもある池袋にて。最近のラーメン事情も全く知らず。全く足を踏み入れず。

これじゃ、「B級グルメ大好き」の、名が廃るってもんです。反省





そう思ったらいてもたってもいられず、つい夜中に最近のラーメン事情を勉強してみようと先日夜中にネット見まくり・・・。


近場で言うならば。。。


志木市のチーズたんたん麺の美味しいお店があるらしい。。。

あんまし、埼玉のラーメンって行ったことがないから、今までどっちかって言うと横浜の「家系」とか、東京でも激戦区のラーメンが主で、埼玉のどこかまで出向いて食べるってことしてなかったから。
試してみようっと!!!!!!



ビバ・ラーメン




話し変わって。




最近読んだ本。。。。





伊坂幸太郎さん

・あるキングの話


寓話的な、架空のお話。伊坂さん、もう、ダイダイダイダイ好きなので、即行購入、即行読破
なんだか、ちょっぴりありそうな、いや、なさそうなお話。
でも、許される感じ。こんなお話もいいな、と。
野球界、頑張れ!!!!!!



奥田英郎さん

・空中ブランコ

これは、精神科医・伊良部先生シリーズ第二段。コミカルで笑えました


・町長選挙

これも、精神科医・伊良部先生シリーズ第三弾。やっぱ、面白い。そして、読んでいて、害がないというか。突き抜けてて明るいですね。でも、内容的には、もう、誰が読んでも分かる様な実物像がモデルなんですよ。これ、いいのかな???とちょっと怖くなりますが、ま、いいから単行本になっているんでしょうね。興味ある方は是非読んで欲しいです。ホリエモンや黒木瞳さんとかがモデルになったお話とか出てきますから、モデルと想像しつつ、比べて読むとさらに面白いです!!




恩田陸さん

・Q&A

う~~~~~~ん。なかなか無かった手法というか。私は今までで読んだ本のなかでは、初の手法です。こういう進めかたの本もあるのか!!って感じ。
ありえそうな事件でした。むしろ、この本を読んで、模倣犯とかでないのかな~~???とちょっと怖くなりました。


・光の帝国

これは、短編がいくつも合わさって一冊の本になていますが、それぞれの短編のお話も結構独立して物語りに出来そうな内容でした。このシリーズ、まだ数冊出てるみたいだから、是非読みたいです!!


・蛇行する川のほとり

この本。いかにも、恩田さんっぽい本でした。
なんか読後感が不思議。甘酸っぱい思い出をよみがえらせつつも、すごく切なくも悲しい、そして、ちょっと怖い物語でした。
こんなに透明感のある少女は、今の時代いないんじゃないのか???とちょっとギモンです。
でも、田舎にはいるような・・・。
なんだか、自分の高校生活を振りかえさせられる本でした。
恩田さんの本って、そういうの、多いな、と感じます。



日本史未解決事件ファイル


これは、歴史好きのワタシが、ふと。読みたくなって購入した本。
坂本龍馬さんの「死」について、実は、いまだ未解決で様々な説が残されているのですが、来年の大河ドラマも龍馬さんだし、ここはいっちょ予習しとこうかな、ということで購入。。。

でも、結局未解決のままなんですけどね。

そのほか、、聖徳太子にまつわることや、信長。。。など、偉人にまつわる謎を解き明かそうとして、結局解き明かされていない本でした。

ちょっと消化不良・・・・・・・。



そして。
今は、山崎豊子さんの映画になった「沈まぬ太陽」読み始め、あとは奥田英郎さんの最新作をこれから同僚にかりるとこ。。


読書の秋です




コメントを投稿