よこちんワールド

テキトー日記です。

西さんに手を出した!

2015年12月21日 | 本・マンガ

よこちん、本が好き。なんです。

「読書家」っていうほどの読書っぷりでは無いかもしれませんが、でもでも!!!本を読むことはとっても好き!

別に、ただ、本を読むことが好きなだけで、立派な批評家でもなんでもなく、ひとつの、「現実から別世界を見れる本」というものがたまらなく好きで、でも、こんなに自分が「趣味:読書」と言えるほど本を読むようになったのは一体いつから??とふと考えてしまう・・・。

まあ、社会人になったからだろうな。

でも、半年に1冊も読まない人が、日本の人口の約50%らしいよ。びっくり!!!

 

ま、そんな前置きはさておき・・・。

 

よこちんの大好きなテレビ、一週間で一番の楽しみの「アメトーーク」の中で、「読書大好き芸人」というのの第二回目がやっていたのが、今年の6月。そう、沖縄旅行中に見ましたよ、この回を。。。

そこで、又吉先生、三浦先生、若林先生の3人が出てました。

この3人が、「マイベスト10」の本を披露していたのですが、そこで話題に上がったのが、作家さんの

「西加奈子さん」!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もうね、3人とも、大絶賛!!!!!!!!!!

 

 

でも、お恥ずかしながら、よこちんは、この時点で、西さんの作品を読んだことがありませんでした。

 

で、このアメトーークを観て、興味津々になったのですが・・・

ここは、天邪鬼代表のよこちんとしては、安易にすぐ、西さんに飛び込みたくないのですよ(笑)

 

いったん、寝かして、満を持して登場!!!!!ってな具合に、程よく時間を置いて、半年経ってから、西さんデビューを果たす。。。(あ、ちなみに、まだ又吉さんの「火花」は購入していません、同じ理由で)

 

西さん、とりあえず、「円卓」「漁港の肉子ちゃん」の2冊購入!

嬉しすぎて、興奮して、「円卓」は1日で読み切りました(笑)

 

いや~~~、西さん、最高です!!!!!!!!!!

これは、ハマること間違いなし!

 

よこちんハマると、同じ作家さんの本を全部読破します。なので、これから、すごいと思います!

待ってろよ、西さん!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そんな西さんの記念すべき最初の完読1冊目は「円卓」です。

このお話で「ジャポニカ学習帳」が出てきます。懐かしい。

 

よこちんも、実は、ジャポニカ愛用してました。大人になってから・・。というか、割と最近まで(笑)

 

よこちんの前職は、とにかく、会議・ミーティングでメモを取る習慣が強い職場だったので、在職中のノートの数は、それはそれはもう、すごいんです!

途中からジャポニカに急にはまったよこちんのノートは、こんな感じ。。。

 

ご当地ノートみたいな感じ。

やっぱ、龍馬さんとカツオ人間は思い入れが強いね。。。

 

ふざけたように見えると思いますが、こう見えて、まじめにメモ取ってましたよ(笑)

 

こんな感じ。

 

 

そんなこんなですが、西さん!!!大好きでです。

これから貪る用に、読みます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 近況報告~~♪ | トップ | 驚きのお風呂事情!!!!!... »

コメントを投稿

本・マンガ」カテゴリの最新記事