よこちんワールド

テキトー日記です。

北京旅行その①

2009年09月08日 | 
例のごとく。


ブログ放置





ためてましたが、一気に書いてしまいます☆







さて。

8月31日から2泊3日で、北京に行ってました☆




怒涛の、17連勤で、心身ともに、死にそうに疲れていたのですが。。その17連勤明けは3連休なので、なんとかやってこれました。



晴れて、3連休1日目。。。



北京1日目

まさかの寝坊!!!!
5時の始発電車に乗る予定が、起床が5時。

WHAT?????????



荷物も準備も一切してません




でも。15分くらいで準備して、ノーメイクのまま、ダッシュで駅まで。
ああ、毎回こんな感じ。。。


でも、結果、待ち合わせの時間通りに到着



今回は、現職場同僚I先輩と一緒に。。。

I先輩、皆既日食を見に、式根島にも一緒に行った先輩です(その報告は、いつかまた・・・)



テンション上がって成田空港で落ち合う。




が!!!



二人の飛行機の席は別々と判明し、若干テンション下がる。

そして、急いで家を出てきた私は、携帯も、デジカメも充電が全くできておらず、スタバで電気泥棒して、少しだけでも充電



そして。

いざ、北京へ

飛行機は完全に、100%熟睡です。
ま、いつものことですが、離陸前から完全就寝し、着陸後起床
機内食なんて、存在すら・・・。


そんなこんなで、睡眠たっぷり



そして、北京着





インフルもあって、かなり厳戒態勢でした。


無事入国し、お迎えのガイドさん「王さん」(⇒めっちゃべっぴんさん。愛嬌たっぷり。。)が、迎えてくれる。


とりあえず、飛行場から、ホテルまで送ってくれる。
その際、王さんに
「私たち、雑技団見たい!!」とお願いしてみる。。


すると、予約いっぱいのところをなんとか2席とってくれた

素敵~~~~~。


そして、ホテルへ到着。
なかなか、かなり立派なホテル


いつも、海外って、結構スタンダードなトコとか、ユースっぽいとことか、どっちかっていうと安宿が多いので、こんな立派なホテルは久しぶり!!!!


ホテルで荷物を置いたら、ソッコー街へくりだす。



歩ける距離かな??と2人で話し、天安門広場まで徒歩で。


しかし!!1時間くらい歩いた!!


天安門広場は、だだっ広く、人が多い!!
そして、毛沢東さん、偉大ですね。改めて実感。。。

ひたすら写真取り捲り☆



天安門広場を離れ、こんどは地下鉄に乗って、建国駅まで乗って、建国駅から再び歩いて、次は雑技団の劇場へ

そこには、かわいいガイド「王さん」が待ってました。

夕方5時でした。




「チケットこれね。イイ席よ、楽しんで!!では~~~~」と去っていきました。


空腹の私とI先輩は、とりあえず、お菓子とジュースと(よこちんはビール)を買って劇場の中に・・。

どうやら席はめっちゃ前!!

前から4列目とか。




ふとよぎる、記憶。

「座席は、一般は280元、あとは、380元・480元・580元です。末席は180元です~~」と王さんは言っていたけど。
これって、確実に580元じゃないか??????



と、不安に。




ま、そんなことは気にせず、ショーを楽しむ。



雑技団、凄かったです。

凄まじいです。

私は知りませんでしたが、「雑技団」というと、普通は『上海雑技団』をみんな思い浮かべるそうですが(私もそう思ってた)、中国で一番レベルが高く有名なのは、『北京雑技団』だそうです。

ラッキーです。



ホント、ショーの内容はレベルが高い云々ではなく、人間離れしたパフォーマンスに脱帽です



大興奮で、雑技団を見てからは、そのまま歩いて、「王府井駅」まで行き、そこは、東京でいうところの「銀座」らしいのですが、屋台もあって、若者がにぎわっててめっさテンション上がる



屋台で、さそりを食べるおじさんとからみ、その後、私たちもよく分からない肉(多分鶏肉???)の串焼きを食べ、ぶらぶらしてから夕飯のお店に



入ったお店では、念願の北京ダックをいただく。


美味しい~~~~


ぺろりといただきました。


そして。


満腹でお店を出る。

ホテルまで地下鉄か歩きか迷って、結局歩くことに。

また小一時間歩く。


途中ライトアップされた天安門広場を通る。

不思議体験をして、2人で「あれはUFO?事件」がありましたが、なんでもないということが翌日判明。。。



ぐったり歩きつかれてホテルへ。

お風呂に入ってそのまま就寝



コメント    この記事についてブログを書く
« 雨トーーーーーーク | トップ | 北京旅行その② »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事