よこちんワールド

テキトー日記です。

知層

2011年03月16日 | Weblog

テレビつけっぱなしなのですが、NHKじゃない限り、CMが流れますよね。

 

割とNHK見ることが多いのですが、その時間にやっている内容によっては民放にチャンネル変えたりします。

 

民放でのCM、ほとんどが「AC」のCMですよね。

きっと皆さんも同じこと思ったと思いますが・・・。

 

 

「AC」のCMが流れまくるから、いろんなバージョンありますけどほとんど覚えてしまった

 

 

そんな中、今回始めて知った単語、「知層」

 

 

 

「知層」とは、新聞や読書で積み重なった、得られた知識の層だそうです。

 

へえ~~~~~~。

 

 

 

読書好きだけど、新聞って、もう最近全く読んでない

 

ニュースはテレビ見てるし、トピックスはネットで情報を得ているから、新聞を全然読まなくなったな~~~~~。と反省です。

 

思えば、これって「時間があるかどうか」がそのものさしだったりするのかも。私の場合。。

 

 

大学生の頃は、ゼミが金融関連だったということと、ゼミの先生が「新聞を読みなさい」とよく言っていたのと、あと、就職活動中などは「今朝の新聞の内容は?」な~~んて聞かれることもあったからちゃんと新聞とって、一応ちゃんと読んでいたのにな・・・・。

それもこれも、割と時間があったから・・。

今は、その時間はきっと食事に当てられたり睡眠に当てられたり・・・。極力時間があれば別のこと使ってしまう。

それじゃ駄目なんでしょうけど。

 

でも、読書は、それでも続けているのは、「趣味」だからでしょうか・・・。

ということは、「趣味、新聞を読むことです☆」とかだったら他の時間を割いてでも新聞を読むかな~~~とか。

なんか、どうでもいいことを、この「知層」のCMを見るたびに思ってました

 

 

個人的には、やっぱり新聞を読むことも、読書をすることも、とっても必要なことだと思います。

しなくても生きていけるし困らないかもしれませんが、読書量がある人と無い人では、確かに、世間一般常識の量がはっぱり違う気がする。

あと、《言葉》を知らない人が結構多いな、と思ったりする。

いや、自分もたいして知らないんだけど、「こういうとき、こういう言葉がしっくり来る」とか、「ああ、この言い回し素敵」とかが、読書量ある人のほうがやっぱり素晴らしいような気がする。ボキャブラリーが豊富。。。

 

なので、今、こういう状況で、外出できなくなったりするかもしれない、とか考えて、今日は私の大好きなブックオフでいっぱい本を買ってしまった

 

 

 

結局、いっぱい本を買ってしまった「言い訳」でしかないのかも(笑)

 


コメントを投稿