日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

今日一日

2019-11-26 20:59:44 | 日記
曇り空の一日です、気温も低めでした。


午前中ははるみの防除です。

はるみは皮が薄いので、貯蔵中に腐敗(水腐り)することが多いので、収穫前の防除が欠かせません。

朝の仕事始めが遅かったのですが、お昼前に終わりました。


午後はまず、柿の剪定した枝を拾いました。

この畑は狭い上、昨日の続きだったので1時間半ほどで終わりました。


そら豆が定植時期を迎えています。

今年は1袋23粒蒔いたら、全部芽生えました。
23株は多いので、17株定植しました。


まだ時間があったので、花畑の縁にシレネを定植しました。

春にはピンクの小花で花畑が彩られることでしょう。


最後は野菜の収穫です。

白菜とレタス、大根を収穫、白菜は夕食の鍋に使いました。

早生白菜は10月に雨が多く暖かかったので、3株が軟腐病に罹りましたが、今は他の白菜に移っていないので安心しています。


電線にたくさん鳥が止まっています。
遠くて写しにくいので、1匹だけ写しました。

北の国からやって来たツグミかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は柿仕事 | トップ | 今日はゆるゆる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事