日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

今日も赤い実

2020-11-30 20:48:28 | 野の草花
今日も柿畑へ出勤です。
この畑は剪定が終わっていますが、枝拾いが半日分ほど残っていました。
頑張って枝拾いをして、お昼の支度前までに終わることが出来ました。
防風の槇の木に絡んでいる、ビナンカズラの実を見る余裕もありました。
 
たくさん実が付いていますが、実が欠けていたり、黒くなっているのもが多く、こんな完璧なものは少ないです。

明日からはるみの収穫を始めるので、午後はスーパーへ買い物に行きました。
明日と明後日がリニューアルのため休業になるので、商品が欠品しているものが多かったです。

スーパーから帰って、殻を剝いていた落花生で落花生味噌を造りました。
 
落花生を炒める時、パチパチ弾いて油が飛び散るので、コンロの周りを新聞紙で囲っています。
カリカリした食感の箸休めが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は豊作 | トップ | 橘始黄(たちばなはじめてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事