日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

台風の被害はなかったけれど

2018-07-29 21:34:52 | 日記
台風12号は西日本を横断して、九州の西海岸を南下するという、今までになかったコースとなりました。

我が家の辺りは、昨日宵のうちから雨が降りだし、夜中に暴風圏に入ってからは風も吹き出しました。

でも雨は、日照りと高温が長く続いたので、カラカラの大地を潤す恵みの雨となりました。

風も吹きましたが、被害の出るような風ではなく一安心しました。



午前中には雨も風も止み、午後は青空が広がりました。
 
午前中は出かけましたが、午後ははるみの摘果をしました。


夕方菜園へ行きました。(台風通過後 初めてです)

アライグマ除けのネットを張ったトウモロコシが倒れています。

ここは昨夜の風が当たらなかったところなのにと、思いながらよく見るとアライグマがトウモロコシを食べ、倒しているのです。

そろそろ食べ頃になった、1/3が被害に遭いました。
今年は1期と2期が無事だったので、アライグマがいないのかと少し甘く考えていました。

多分今夜も食べに来るだろうから、残ったものを全部収穫しました。
(少し早採りのものがあるかもしれないけれど)


大雨の被害にあった方たちに比べれば、アライグマの被害は些細なことですが、やはり悔しいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近 | トップ | 茅の輪祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事