おざわようこの後遺症と伴走する日々のつぶやき-多剤併用大量処方された向精神薬の山から再生しつつあるひとの視座から-

大学時代の難治性うつ病診断から這い上がり、減薬に取り組み、元気になろうとしつつあるひと(硝子の??30代)のつぶやきです

Re:ハーロイの実験-子ども時代に大切なもの-改めて

2023-09-08 23:14:00 | 日記
私は、神経質(医師曰く強迫性障がい)だ。

これは、私の人生に+にも-にも働いた。

大昔の受験の時には、センター試験で5教科7科目をあまり狂いなく塗らせてくれたので私立対策をサボってもセンター試験利用入試が使えて今がある。

学士時代



が、今でも、カギの確認から、電気コードまで確認するために何度も確認する超煩雑な行動に繋がっている。

なぜ、こんなことになったのかは、自分自身でよくわかっている。

最も大きな要因の1つは父親のことばと態度の暴力(幼少期を除き殴らないが)である。

したがって、思春期には身体にはあざはないがこころはあざだらけでだった。

金銭的に強い立場でいつもキツいことばや態度で接する父に私(や母)の心身は自衛策をとることになるのだが、
彼より強く≒偉く≒稼げるようになろうとして、
ムリをし過ぎて、
病(うつ病)を得た。

病を治そうと多剤処方に頼りすぎて、
そこから脱するのに離脱症状に苦心し、
今はそれらの後遺症と前を向きながら伴走している。

私は、父親に対する関係性を考える際、ハーロイの実験を想い起こす。

ハーロイの実験というと代理母実験を思い出されがちだが、
恐怖試験と絶望の淵についてもよく考える。

まず、代理母実験は、
子ザルに対してミルクは出すが針金だらけの人形とミルクは出さないが柔らかい布地の人形を置き、
子ザルがどのように行動するか調べるための実験が有名である。
子ザルは、ミルクは針金だらけの人形から飲むものの、
それ以外は柔らかい布地の人形にしがみつく、
ということを繰り返していたようだ。

食べ物と同じくらい大事なものがあると、
ひいては、(勿論お金は大事だが)お金と同じくらい大切なものがある、
と実験結果に言われている気が、
私は勝手ながら、している。

つぎに、
恐怖試験は、
子ザルに対して柔らかい布地の人形たちが、振動で子ザルを振り落とそうとしたり、
バネで弾き返したり、
圧縮空気を噴射したり、
針を出したりするとき子ザルがどう反応するか調べるための実験である。

子ザルは柔らかい布地の人形が攻撃するものに変わっても何度もしがみつく。

同じ構造が確かに人間でも在るのだと私は思う。

「それでもしがみつ」き、信じ、そして頼ろうとする、こころの構造である、
と、私は思う。

そして、絶望の淵は、子ザルに対して這い上がれる希望が視える高さにまで、
登れる壁がある穴に落とし這い上がれないことを、
知った時にどう行動するかを調べる実験である。

何度も何度も挑戦した後子ザルはもはや壁を登らずに穴の中で動かなくなる。

うつのある種の構造に似ていると私は考える。

これらの実験をした心理学者のハリー・ハーロイ自身、精神的に問題を抱えており、
アル中などを治したく自ら電気ショックなどを試していたようである。

ハーロイは恐怖試験を主としてまとめた論文に
「愛の本質」
と名付けている。

そこが私にはいつも哀しく映ずる。

ここまで、
もういちど、
読んでくださりありがとうございます。
長文なのにうれしいです。また、では、次回。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cozycycle1717)
2023-08-04 06:43:57
初めまして♪

私は還暦近いオジサンですが、
私の父親も典型的な家庭内暴力のタイプでして〜
ですから、
ブログ主さんの気持ちが良くわかります。
姉や妹のメンタルのガス抜きをするので〜

私の場合、
大人になってから色々と学んで、
父親が自己愛性人格障害だと分かりました。
そして、その人格障害の原因は御祖父〜
この人がネグレストで祖父母は溺愛~
更に曽祖父が船乗りで不在か多くて酒乱だった~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

私の父親は反発と努力で国立大学卒⇒大手新聞社の重役⇒大学教授に迄成ったので、周りからは余計に理解されない〜
^^;


大変かと思いますが、
これ程,冷静に事実を直視して、努力して居られるブログ主さんなら、乗り越えられると思います。
そして、きっと, この負の連鎖を断ち切る事も出来ます。

肩の力を抜きつつ努力を続けて下さい~♪
シャーローム♪
(^^)
返信する
Unknown (yoko-2-1)
2023-08-04 06:48:34
親身なコメントありがとうございます。考えてお描き下さっていることがとてもうれしく思いました。
返信する
Unknown (yoko-2-1)
2023-08-04 06:51:44
@cozycycle1717 コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (yoko-2-1)
2023-08-04 08:21:30
@cozycycle1717 ただ、文章批判していると今回描いているひとは父親ではないのです、、、余計にややこしいですよね&ややこしい文章ですみません。ただ、親身にコメントしてくださったことがよくわかり、とてもうれしく思いました。
返信する
Unknown (cozycycle1717)
2023-08-04 08:48:33
そうでしたか~
^^;

人に批判的な人は、
周りを低めてしか,自分のプライドを保てない人ですから相手にする価値は無いですョ(笑)
本物の人は批判では無くて、[批評]して,改善点やアドバイスもしてくれます。
(悪口言うだけなら誰にでもできますので)

低レベルの人間は、
聖書の『悪い交友は良い習慣を台無しにします』 ですから、
自分のを高めてくれる人と接する事をお勧めします♪
ネットでのやり取りも交友になってしまいますので〜

ブログ主さんは、若い方なので幾らでも可能性は有ります❗
進歩&変化する事が出来るのが人間の素晴らしさです。
頑張って下さい❗❗
(^O^)/
返信する
Unknown (yoko-2-1)
2023-08-08 11:58:57
ありがとうございます( ^_^)コメントの見方や書き方が不慣れで遅れました。お優しいお言葉たちをありがとうございます( ^_^)
返信する
Unknown (ぐふ)
2023-09-09 23:47:16
非公開にできましたら。
独り相撲多く、気が付いたら随分ご無沙汰していたようでした。
私(も?)、ずこんずこんやられていた人生でした。自分だけどころか、世界も浮かばれないことになってきて、
でも、ここまで来るのに私なりの解を出しました。今はすべての情報がおかしくなっています。人も。
この症状というのは、自然発生ではないと思っています。すべて、つながっているから。
自分でいくら頑張っても、頑張ってもらおうとしても無理な代わり、身内や自分のせいではないと割りきることはできます。でも、くやしいことに、それだけなのです。
私も薬でどうなるかと1人もがいた経験があります。
返信する
Unknown (ぐふ)
2023-09-10 01:50:27
いま、確認したら、文が一部変わっていました。薬でひとりのあいだに、どうなるか
とはいっていますが、これは私の書いたものではありません。
すみませんが、このような予期せぬことが多々あります。私が見れているのとまた異なっていることもあるかもしれません。
悩ましいです。失礼しました。
返信する