ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

NHKブログ流行を報じる

2005-01-22 01:59:45 | インターネットと社会
昨日のNHK「特報首都圏」(関東エリア番組19:30~)で、「ブログブームでネットが変わる」と題して、ブログを活用して様々な活動をしている人達を紹介する番組が放送された。非常にタイムリーだったのでみてしまった。(その前の番組は酷いものだったが。)

コメンテーターが「ブログはアメリカでは政治的な意見交換の場として活用されているが、日本では日記として使われることが主流」と解説。さらに、「韓国ではブログで「学校給食が粗末である」事が話題になってから僅か3日で政府が調査に乗り出すほど、ブログの影響力が強くなっている」事が紹介された。

日本は、いまだに「公共」放送や「新聞」(読売や産経は新聞じゃなくて「紙」だね←言い過ぎ?)の影響力が強いが、光ファイバーが普及しつつあるこのニッポンでもそのうちネットやブログが世論形成において影響力を増大させる事になるだろう。

その手始めが、「NHK番組への政治圧力問題」となるであろう事は、皮肉なことである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントを有難うございました。 (henry)
2005-01-22 18:04:30
はじめまして。「メディアの魂」という1文にコメントとトラックバックを書いて頂き、ありがとうございました。放送された番組でのように、日記のつもりで書いたものですが、いろんな人がみているものですね。キチンと仕事や生活をしながら、毎日ブログにまとまった1文を書き続けるというのは、大変なことだろうと拝察します。
返信する
こちらこそ (小川)
2005-01-22 18:39:55
こうやっていろいろな人がつながり合えるのもブログの良さだと思います。僕もはじめは日記のつもりでやってたんですが、だんだんエスカレートしてしまいました。日記と社会派ブログが混在してます(^^;)。
返信する