ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

【総選挙】投票の仕方~「あなたの2票は日本を変える」~その2

2005-09-07 20:49:54 | 衆議院議員選挙2005
さて、【その2】では少々違った観点から投票という行為を考えます。

”小選挙区で「野党B」に投票すると、現政権に利することになる”という悩みは多くの人が持っている悩みですが、本当にそうでしょうか?ということを考えるのが、このエントリーの課題です。

例えばの例ですが、「神奈川14区」という選挙区があります。
ここは典型的な例で、最大与党A、最大野党A、「たしかな野党B」の3人が立候補しています。

ところが、この選挙区の最大野党Aの候補者もともと自民党なんです。ちょっと前までは、自由党に所属していました。しかも、自由党では副党首クラスの重鎮。ですから、この選挙区で最も自民党的な「保守系」といえば最大野党Aのことをいうんです。つまり、最大与党Aが勝とうが最大野党Aが勝とうが同じような政治家が当選するわけです。そして、実はこのパターンの選挙区が最も多いんです。

この様な選挙区の場合、「憲法9条を守りたい」「消費税増税に反対」という人は

小選挙区:「たしかな野党Bの候補者」(候補者名)
比例代表:「たしかな野党B」(政党名)

というパターンをとりましょう。どっちに入れても同じならば、同類項Aの与野党どっちが勝っても小泉さんのやっていることを支持してしまうことになるからです。「投票」は意思表示でもあるわけです。議席に結びつくかどうかだけで考えない方がいいと思います。
------------------------------

参考になったと思ったらクリック!⇒

最新の画像もっと見る