フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

放し飼い生活

2010年06月05日 | 日常生活
フェレット部屋で放し飼い生活をはじめて3カ月が経ちました。



暖かくなってきたので床をカーペットからコルクに変更☆


改良版ゲートが成功し今のところ脱走はゼロ。
ケージとキャリーを出入り自由にしてフェレ部屋に置いているので大体どちらかで寝ています
トイレも最初リュウがはずしまくってくれたのですが(ケージでは完璧だったのですが放牧中はどこでもしちゃいます
トイレをケージ内とキャリー内の他2カ所設置してさらに下にペットシーツを敷くことで解消。(でもたまにはずす)

順調な放牧生活

のはずですが
実はケージ生活とそれほど変わらないような気が

人間が家にいるときは寝るとき以外ゲートを開けてリビングを開放していたので(これが失敗だった)
起きるとすぐに出せ出せコールをするようになっちゃいました



出して


最初はこんなかんじでかわいくおねだり

それでも出さないとリュウは諦めるのですがレイはガリガリ攻撃に転じます
こんなかんじ↓(動画はお風呂に通じるドアをガリガリしてるとこですがフェレ部屋にもドアがあるのです)



ガリガリガリ...


動画を見ておわかりのようにこのガリガリ攻撃はフェレ部屋から出るとき以外にも
普段開放していない部屋に行きたい時にも繰り広げられます…

おかげで現在の我が家の放牧エリア(人間がいるとき)は
フェレ部屋+リビング&キッチン+廊下&玄関+寝室 ってほとんど全部じゃ?!
物置部屋と風呂場とトイレのみ危険なので出入り禁止です

前の家でも最終的には押し入れの中まで開放してたっけ…
フェレ部屋作れば出せ出せコールされなくなって楽になると思ってたのに
すべてはアピールされるとほいほい言うことをきいてしまう私が悪いわけですが

まぁ、閉じ込めるときにケージよりはフェレ部屋の方が私の精神的ストレスが軽くなるので
それだけでもメリットはあるかな

私、甘すぎて犬を飼ったらたぶん失敗しますね…
でもリュウとレイはフェレットなんだから甘くてもいいよね



フェレットさまさま


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ランキング参加しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェレ様、鼬様♪ (スミス)
2010-06-06 21:06:26
リュウくん、レイくんは大事にされてますね~♪
我が家も鼬様々ですが住まいの都合で放牧時間のみが自由時間です(^_^;)

鼬部屋(私の寝室)と廊下とキッチンへの出入りを許しているのですが
どこかのドアを閉めるとりつかがレイくんのようにガリガリします;
そのドアをあけてあげると次のドアをガリガリ…

どこに行きたいわけでも無いのにガリガリする鼬、
それを知っていてご奉仕しちゃう私たち、
お互い幸せならイイですよね☆(笑)
返信する
スミスさんへ (よーこ)
2010-06-07 22:15:07
いえいえフェレ部屋に甘えて最近かまってあげてないので反省しないとです

りつか君もガリガリするのですか
ちょっと意外!
そうび君の方がしそうなイメージ
って失礼ですね
りつか君もレイも自由を愛するいたちなのですね

返信する
がりがりします~ (アプリコット)
2010-06-10 14:31:50
ふぇれさんのお部屋がだんだん賑やかになって楽しそうな雰囲気で可愛いですね♪
そうなんですよねぇ・・・見えちゃうと出して~!と言ってきますよね。
レイくん夢中でガリガリしていますねぇ・・・
うちはあんずが一番ガリガリします。
私は犬など多くの動物の経験がありますが~
一番甘いかも。
(犬みたいに・・・待て!と言って聞かせることが出来ませんしね)
しかも~ワンと鳴けない分顔で言うのでそれに弱いんです。

返信する
アプリコットさんへ (よーこ)
2010-06-13 21:37:27
そうなんですよ~
レイは以前はすき間をガリガリしていたのに今はドアをダイレクトにガリガリするようになってしまって
もう自力では開けられないことが分かったのでより大きな音を出して開けてもらおうという魂胆ですね…
しかも人をみているらしく夫しかいないときはやらないらしいです。
(夫はガリガリしても絶対開けないので)
そう考えるとけっこう賢いイタチさま。
実は犬のようにしつけもできるのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿