フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

フェレショーレポ・2

2009年11月29日 | イベント・外出
またまた遅くなりましたが前回の続き
リュウのチャンピオンシップから


チャンピオンシップはリングが3つあり合計3回審査を受けるので時間がかかります。
今回も召集がかかってから審査が終了するまで2時間くらい待ちました

審査待ちのキャリーにはハンモックもフードも水も入れられないので
フェレットたちは落ち着かない中、飲まず食わずで待ちます。
この待ち時間だけは、もう少しなんとかならないものかと思います


待ち時間の被害を受けたのはリュウだけではなく(私が悪いのですが)
我が家はトイレつきのキャリーが1台しかないため
リュウのチャンピオンシップ中はレイはトイレなしの小さいキャリーで待機。
今回タイミング悪く待機中にうんちをしてしまい(タオルの上にしたので外にはもれませんでした
レイにはとてもかわいそうなことをしてしまいました
やはり大きなキャリーは2つ必要ですね…



ごめんねレイ



そして肝心のリュウの審査は


リング1 初めてアメリカの方の審査でした。



リング2 この方には前回も審査を受けたような?



リング3 赤ちゃんをおぶりながら審査!おつかれさまです。


相変わらずおとなしく審査を受けてくれるリュウ
結果は入賞はなりませんでしたがコメントを頂きました♪





3人のジャッジの方の意見をまとめると
ナイスアイズ  (瞳がチャームポイント
筋肉が必要   (やっぱりねがんばってるんだけど…仕方ない)
歯石がつきかけ (前回も指摘されました歯磨きがんばらないと)
性格がいい!  (リュウは優しい子ですから

ということで参考になるご意見をいただきました!
良いところは伸ばして、悪いところは改善できるように努力したいと思います

 
 ただ、1つ気になったのはリング1の「hair loss(not coat change)」
 リュウのハゲは換毛のせいじゃなかったのか??
 確かに今まではこんな風にはげたことなかったけど…
 この記事を書いている現在、リュウの毛は生えてきているので大丈夫だとは思うのですが
 毛が生えてくるのがすごく遅いし、換毛前より毛の状態が悪いように思います。
 要観察ですね…




そして最後はレイのカラースペシャリティです。
「ファンシーカラー」部門でのエントリー。
初めての審査、おとなしくできるかな?




レイは病院などでもリュウに比べて暴れるので少し心配でしたが
思いのほかおとなしく審査を受けてくれました
キャリーでうんち事件の後ずっと夫に抱かれてリュウの帰還を待っていたので
すごく疲れていたんだと思います
審査自体スピーディーで早く終わったのもありがたかったです


気になる結果は…10位でした




ジャッジの方のコメント
「少し毛がわりしているようで残念です。大人しくてかわいかったです。」

普段は大人しくないんですけどね
疲れていたのが審査にはよかったようです。
レイには負担をかけてしまったけれど…


以上で我が家の審査は全て終わり、閉会を待たずに帰路につきました。
(審査が遅い時間になってしまった方々。片づけなどを手伝われたボランティアの方々。おつかれさまでした!)

会場を17時前には出られたので日付が変わる前には帰れると思っていたのですが…
ものすごい渋滞に巻き込まれ(事故渋滞?)
家に着いたのは深夜0時をまわっていました


飼い主もリュウもレイも疲れて帰ってきたフェレットショーでしたが
やっぱりとても楽しかったです

次回の参加はまだ未定ですが
また行きたいな~



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ランキング参加しています


フェレショーレポはまだ少しだけ続きます。
次回はお会いできた方々&お買物編です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりとも良い子^^ (ぷりまめまま)
2009-12-02 02:00:27
リュウ君、チャンピオンシップもおとなしくて、良い子でしたね~
アダルトクラスは特に頭数も多くて、待ち時間が長いですね・・・
リュウ君は換毛で自然に抜けた以上にブラッシングとかで抜けちゃったってことかな??
ブラッシングしてると、1ヶ所が集中的に抜けちゃったりしますよねぇ・・・
レイ君、10位おめでとうございます!
ファンシーは頭数が多くて、激戦でしたね・・・
レイ君、抱っこさせていただいたときは、おとなしかったと思うので、
案外お外では良い子なのかも?
普段使わないのにショーのためだけにキャリーはもったいないとは思いますが、
うちは念のためひとり1個(大小ありますが)トイレつきキャリーを用意しました。
3個は実際使う予定でしたので、予備の1個は昔犬を飼っていたときの子犬用のキャリーに、マリンさんのキャリー用トイレがうまくはまったので、それを流用しました。
でも・・・やっぱりもったいないと思うなぁ・・・
今回は、リュウ君もレイ君もがんばってくれてよかったですね
返信する
Unknown (ともみ。)
2009-12-02 11:48:39
リュウ君もレイ君もおりこうさんだったんですね~。
ショーの待ち時間ってちょっと長いですよね…
うちは前回、移動用の衣装ボックスを改造したケージで連れて行ったんだけど、やっぱり狭くて彼らには窮屈だったみたい…
今回は家にあった予備のケージ(ベビー時や療養用)で運んでましたョ。
キャリーも別に持って行ったので大荷物です(汗

リュウ君、レイ君もいっぱいがんばってお疲れ様。
よーこさんもダンナ様も長距離の道のりお疲れ様でした~。
渋滞…すごかったですよね
あまりにすごかったのでうちは途中、SAでお風呂に入って休憩しちゃいましたよ
返信する
頑張りましたね♪ (アプリコット)
2009-12-04 19:15:02
リュウ君~換毛で沢山抜けてしまったんでしょうね。
あんず・レオナルドでは換毛期の抜け方が凄く違うんです!
あんずは抜けるだけ抜けてから~生える。
レオナルドは少しずつ抜けながら生えるんです。
なので~換毛の印象が随分違うんです。

リュウ君も沢山抜けている最中でしたしね。。。
うちもチャンピオンクラスは入賞できませんでしたよ・・・レオナルドのみ参加させましたが・・・肋骨が扁平だと書かれました。

レイ君~初出場で10位は大健闘ですよ!
今回はスムーズに感じましたね♪
返信する
こんにちわぁ~ (うーたん)
2009-12-06 12:36:51
こんにちわぁ。
コメント遅くなってしまって、スミマセン。
レイ君、とってもイイ子さんで待ってましたよねぇ。可愛かったなぁ~。
ロゼッタもらえてよかったねぇ~。

リュウちゃんは、お目目がチャームポイントですねっ!
なんか可愛くって、いつも「君」じゃなくって「ちゃん」って言っちゃうんですよねぇ(^_^;)

返信する
ぷりまめままさんへ (よーこ)
2009-12-06 22:56:51
ぷりまめままさん家ではキャリー4個ですか!
それに比べたら2個くらいなんてことないですね
それか、次回はいっそケージごと持ち込んじゃおうか?と考えています。
でも場所がなぁ…

リュウの毛は私が犯人なんです
換毛を手でつまんでチェックする癖がありまして
今回はつまんだ毛がそのままごっそり抜けてしまったんです
でもそのままにしておくと毛づくろいした時に食べちゃいそうだし
難しいですよね

レイはほんとにやんちゃなんですよ~
病院で健康診断してもらう時も猫つかみされながらブンブン体を振って暴れます
リュウはおとなしくしてるんですけどね
でも今回はおとなしくしてくれて本当によかったです
返信する
ともみ。さんへ (よーこ)
2009-12-06 23:11:45
SAでお風呂ですか~
疲れがとれそうでいいですね
ほんとすごい渋滞でしたね!
新幹線のほうがいいのかと思ったりもしますが
荷物のことを考えるとやっぱり車になっちゃうんですよね…

チャンピオンシップの待ち時間は仕方ないのかなとも思うのですが
1度に召集される子の数をもう少し減らすとか
各テーブルでの審査時間の差を調整するとか
まだ改善の余地があるような気がしてしまいます
なんて、えらそうに書いてしまいました

ともみ。さんもばしょう君もいっさ君もおつかれさまでした!
返信する
アプリコットさんへ (よーこ)
2009-12-06 23:23:27
リュウも今まではレオ君のように少しずつ換毛してたんです。
今回はごっそり抜けちゃってびっくりしました
まだまだ初めての体験が多くて気が抜けないですね

でもリュウもレイも健闘してくれて大満足でした
カラースペシャリティは審査の時間も短くていいですよね
返信する
うーたんさんへ (よーこ)
2009-12-06 23:29:36
うーたんさんにはリュウの方が女の子っぽく見えますか
周りの人にリュウとレイの写真を見せると、大体レイが女の子に間違われるんですよ
色のイメージでしょうか。
フェレットのことよく知らない人は2匹いるとつがいで飼ってると思うみたいです
返信する
Unknown (S・ちょこらーた)
2009-12-08 11:41:20
帰り渋滞だったんですか!?大変でしたね><
そういうウチも渋滞とまではいかないけれどノロノロ進みでウンザリしました~笑

フェレショの時って、「毛換わり中が残念」て決まり文句のようにかかれますよねえ。笑
時期的に難しいですね。笑

リュウ君の今は生えてきてる様でよかったです^^。毛がごそっと抜ける…事もあるのですかねえ
返信する
S・ちょこらーたさんへ (よーこ)
2009-12-12 22:27:40
渋滞は本当にウンザリしますね
次回からは前泊+後泊で2泊3日の旅行にしてしまおうかと本気で思いました。
実際は難しいですけどね

換毛は仕方ないですよね~
ただ今回のリュウの毛の抜け方はひどかったので
原因があるなら改善したいところです。
部屋の温度が悪いのかなぁ
とりあえず生えてきてくれてよかったです
返信する

コメントを投稿