ルクノス ~ともし火~

日本聖公会 北関東教区 宇都宮聖ヨハネ教会のブログです。

聖霊降臨後第16主日

2012年09月16日 | ショートメッセージ
<マルコによる福音書8:27-38>

主イエスの「わたしを何者だというのか」という問いに、
ペトロは「あなたは主メシアです」と答えました。
私たちもこう答えながら主イエスに導いていただく者です。
こう答えたペトロですが、
この後も主イエスに叱られたり主イエスを裏切ったりしながらも、
愛され赦され導かれていきます。
信仰を言い表すことは、信仰を完成すれば出来ることではありません。
むしろ、私たちはたとえ不完全であっても、
日々信仰を表明し続けることによって
完成へ向かって導かれていくのです。
私たちは不完全であるからこそ、
信仰を表明しながら主イエスに導かれ
養われていく必要があることを覚えましょう。

司祭 ヨハネ小野寺達
→説教はこちら


最新の画像もっと見る