浦島太郎のヨガ修行 ヴィパサナ修行日記

ヨガの修行とヴィパサナ瞑想がどのように人生に影響していくか。。猫たちの成長ぶりも書いていきます。

足るを知る

2008-12-22 08:43:54 | Weblog
土曜日のヨガの教典の講義での、キーワードは
見方を変える
感謝するこころ
足るを知る

以前に、「座って半畳、寝て一畳」言葉を紹介したが。 人間、座るのに必要なのは畳で半畳、寝るには一畳あれば十分。足るを知る心である。知り合いにすごい大金持ちがいるが、人が変わってしまった。大金もちになっても、満足していないし、幸せではないようだ。なぜだろうか?


それと4つ目のキーワードは、他人のために貢献する、他人を助ける。

英語では
change your perspective
greatfulness
contentment
help others

前歯ガかなり不安定で、いつ折れるかわからない。最終的にインプラントが入るまで、前歯は使えない。硬いもはたべられない。これ以上ダイエットする必要はないが。以前の上海の外資の歯医者にインプラントの専門家が来たことに感謝。香港に通う必要もない。大した問題ではないが、何でもどうその問題を見るかが大切だ。
おかげでこれから8か月は太る心配はない。インプラントの値段は高いが、
おかげで、来年も必要な物以外、無駄な買い物はしない。

歯の悪いことを恨んだこともあるが、現在の健康に感謝。

ナマステ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿