松江の四季

松江市の四季折々の風景です。

雪の嵩山と真山 2011年1月19日21日

2011-01-21 11:51:03 | 松江の風景

2011年1月19日

雪が降り続くある日、松江市内の嵩山(だけさん)へ登りました。

雪の積もった山道には踏み後もなく、狸とウサギの足跡くらいでしたが、

あちこちの木々が、雪の重みに耐えかねて、ボキボキと折れて道を

ふさいでいました。凄く重くて大量の雪が一度に降ったのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3

折れた木が道をふさぎます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

279

山頂でも木々が折れていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

373

山頂展望台です。遠く大根島がかすんで見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

475

雪雲に覆われた宍道湖と松江市街です。

もうすぐ雪がこちらにも来そうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

582

山頂の布自伎美神社も雪に埋もれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

64

日が暮れて駐車場まで帰り着くと、トイレの電気が付いていて、ほっとします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月21日松江市内の真山

中国地方の覇者を決める尼子、毛利の決戦場となった 松江市内の真山に

登りました。しかしここでも 雪の重さで そこらじゅうの木がへし折られて

無残な姿になっていて、心痛む風景でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

44

無残な姿の立ち木です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40

いたるところで 倒木が道をふさいでいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo

一の床跡です。山頂まで まだ数百メートルあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_2

山頂の「尼子勝久記念碑」です。雪はまだ膝上までありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_3

遠くに 宍道湖が鈍く光っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_4

山頂からは見えませんでしたが、くだりの途中で嵩山が正面に見える

場所がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松江の四季トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/matsuesiki/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」トップページはこちらです http://yochanh.sakura.ne.jp/kodaiizumo/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらから戻れます。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿