松江の四季

松江市の四季折々の風景です。

晩秋の松江の風景  松江城、月照寺、楽山公園 2019年11月27日

2019-12-13 13:54:11 | 松江市の四季の風景
晩秋の松江市をあちこち歩きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松江城
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お濠の周りのモミジも紅葉して まだ残っていました。昨日の大山は完全に冬景色でしたから 少し安心しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

城内のモミジも朝日を浴びて光りきれいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お城の前のモミジも残っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このモミジは ちょうど朝日の逆光で少しかすんで見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お城の前に新しいお店ができていました。何の店なのでしょうか。レストランかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀川遊覧船は今日もたくさんの観光客を乗せて大忙しです。ほとんどの船が出払っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月照寺  松江松平公の菩提寺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺の入り口のこのモミジも見事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松平治郷(茶人として有名な松平不昧公のことで家康から九代目です)のお墓に詣でました。しかしこの後まさか不昧公の子孫と
たまたま出会うとは夢にも思いませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺には500円払って入りますが もう500円払うと座敷(庫裡)に上がりお抹茶を飲ませてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

庭はよく手入れされています。当たり前ですよね。お金を取って人に見せているのですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この庭を見るのは今日で2回目ですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前も思いましたが 京都の圓徳院ととても似ている気がします。
圓徳院はこじんまりとした寺院で 秀吉の正妻寧々の晩年の住まいです。その庭は小堀遠州の作です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千利休も訪れたという茶室です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嵐山公園
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのあと楽山公園へモミジを見に行きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここにもまだまたきれいなモミジがたくさん残っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏はこの東屋に座って池を眺めると涼しくて とてもお気に入りの場所です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく見ると左のほうで 人が雑草を取ったり雑木の枝払いをしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私と目が合ったので ボランティアの方のように見えたので「ご苦労様です」と言ってお話していると なんとこの方は
松平不昧公の子孫だというのです。私がたった今不昧公の墓参にいったところだというと 月照寺住職との軋轢を
延々と話し始められました。私は今から大阪へ引き上げるのだと言って別れました。

ほんとびっくりしました。つまりこの方は 家康の9代子孫の方なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この方に聞いたブログの写真の系図です。
ブログはこちらです。
http://www.mable.ne.jp/~ubshacmg/document/2.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで 久々の松江の風景でした。
さて今度はいつ松江に帰れるのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
季節の風景トップページはこちらです。
http://yochanh.sakura.ne.jp/kisetsu/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿