牛(新幹線)に引かれて、善光寺参りへ

2018-08-19 06:24:12 | 日記
8月17日(金)朝、7時15分に家を出て、小田原を経由し
東京駅から8時36分発、北陸新幹線かがやき505号で長野
駅まで、

10時頃に到着しプラットフォームを下りた瞬間、肌寒く
びっくりです。約 2Kを、歩きながら国宝、善光寺まで、

外国からの観光客もめちゃ多かった。良い散歩コースです。

立派な阿吽像のある山門を潜り抜けるとあの有名な善光寺
の本堂が見える。

ここ善光寺に若かりし頃、一度社員旅行で来たような、来
ないような?

記憶が曖昧でトホホ

1707年、宝永四年に再建され間口が24m、高さ24m、奥
行きが54mと立派です。

三堂・資料館参拝券(1000円)を購入し、お戒壇めぐり、
階段を下りて真っ暗な回廊を歩いて途中に右側に極楽の錠
前に手が触れると天国に行けるそうな・・・

中は真っ暗で、前の人に軽く触れながらそろそろと進む。

途中で極楽の錠前に、触れられてラッキー、これで天国に
行けますわ(笑い)

おみくじは1番で大吉でした。

気分良くお隣の資料館へイン、次にお経を納めた経堂へ
めちゃくちゃ重い輪蔵をまわして、ふぅ・・・

立派な山門の2階に登ると長野市の全景が良く見えました。

帰りに、いろんなお店を見ながら長野駅方面へ・・・

途中でソーセージ焼き、濃厚なアイスクリームを食べたり
おいしいメロンパンを味見したり・・・

もう10000歩以上も歩いて疲れました~

3時6分に篠ノ井線で松本駅へ、4時23分に松本駅にやっと
到着、ふぅ

駅から歩いて夕方の松本城を見るためにお城の入り口まで、

松本城のコンビニの前でタクシーを拾いルートイン松本ホ
テルへ

晩飯はホテルのレストランでカツカレーを

食後に411号室に戻って室内のお風呂へ・・・お風呂後に
日本酒をぐびっと

ボリュームを下げTVをつけたまま眠りに・・・お休みな
さい zzz