夏目漱石の日記を読んでいました。

2024-09-08 00:29:53 | 日記

昨晩は家族揃ってのディナーで、メニューはラーメンでした。

食後は2階で区切りの良い所まで読書をしてから眠りに・・・

真夜中の23時40分に目覚め、気温を見たら28度で、1階は28.

4度で、湿度は57%でした。

トイレの後に計量したら、体重が59.4Kで、体脂肪は21.1

%でした。

早速冷たい水をコップ1杯飲んでから、将棋の勉強からスター

トです。

台風11号、スーパー台風が中国の南部の広東省、海南島、ベ

トナム北部を襲いました。動画を見ていたら物凄いの一語で

す。ヤバイです。マンションの屋根や、高層マンションのベ

ランダの柵は飛ばされて、通行人もバイクも風に飛ばされて、

死者8名、122万人が被災しています。

3時7分頃にバスルームへ入り、リハビリを10分、身体、頭髪

を洗い、ヒゲソリ後、3時23分頃に、ヤクルトをグビっと飲ん

で、3時35分頃に、ブログの続きをカキコ・・・

その後は夏目漱石さんの日記を、ひたすらに読んでいました。

彼は明治33年(1900年)9月8日に船で横浜発、イギリスの

ロンドンに国費留学を、でもめちゃ留学費が少額だったので

めちゃくちゃ苦労の連続で、英国での2年間は不愉快だったと

告白しています。

本を読む前は羨ましいと思いきや、安い住宅を求めて間借り

した住宅は何件も・・・帰国し小説を書いたが、若くして49

歳でお亡くなりに・・・

僕だったらロンドンで、アルバイトをしながら勉強するね。

6時25分にテレビ体操を・・・

8時40分頃に外へ出て芝生の、境界線を綺麗に・・・めちゃ

暑くて20分位ギブアップ、ふぅ 疲れた。

9時からも読書の続きを・・・10時頃からネットで夏目漱石

の情報を収集。

11時頃にランチは彩り五目散らしと、日本茶で済ませました。

11時半からお昼寝を、午後1時頃まで・・・その後はブログ

の続きを・・・

ロシアが油断している間に、ウクライナがロシア領に侵攻し

た。怒ったロシアのプーチンは核を使うかもと脅しを・・・

万が一ロシアがウクライナに核を使えば、当然ですがアメリ

カとNATOも核で反撃し、核戦争になるかも?もしもそうな

ったらヤバイよね。

プーチン氏は現在71歳だし、人生最後の賭けに踏み切るかも

第三次世界大戦がもしも起きたら、人類の半数は死ぬ事にな

るんじゃないの?

暑い夏どころじゃないよ。何故ってロシアがウクライナに核

を使えば、当然アメリカも核で対抗するだろうし、ロシアが

攻められると、中国、北朝鮮、イラン他がロシア側に、韓国、

台湾、日本、オーストラリア、フィリピン他は、米国とNAT

O側に、核戦争で死ぬのも嫌だが、万が一生き残っても悲劇

だよ。

2時頃に暑い中ママチャリで、図書館まで、瀬戸内寂聴さん

のさよなら世紀末の本を借りて、漱石日記を返本して来まし

た。帰りにスーパーに寄って、お買い物を、明日のおかずを

購入して来ました。ふぅ

今日の歩数は、1.3Kで、1715歩でした。