チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

ガープロケットの車輪撤去。

2005-12-04 | GAAPカスタム軽量化計画

やはり使わないことも有って車輪を外してしまうことにしました。勢い余ってキャッチ部分まで撤去(笑)・・・さて、どれぐらいの重さが有るかな。
 
予想以上に重い87g・・・やはり取り外すことを決意!!87gも軽量化出来るパーツは中々無いので、かなり有効な軽量化と言えるでしょう。
折りたたみ時に使うエキストラマーは輪行時に使うので、とりのあえず取っておくことにした。良く見たらエキストラマーの固定ボルトなんかも有るので、その他の軽量化は細かい部分のボルトをチタンやアルミに変えて軽量化していこうと思う。

本日の軽量化:-87g


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-05 09:33:48
Yo-yo-さん

エラストマーは外した方が小さく折りたためますよ。

http://www.rintendo.com/Products/Smallwheel/gaap-folding.htm

あのエラストマーは補助車輪を引き出して使う時に丁度良い角度で止まる為に付けられているので補助車輪を外してしまえばあまり意味が無いかな~とも思うのですが、実は私はまだGAAPでは一度も実際に輪行していないので良く判りません(^^;でもどうせなら小さくしたい派なので迷わず外しました(笑)

Yo-yo-さんは既に輪行しているのでしたらどんなメリットがあるか教えてくださいね。

もしフレームがぶつかるのが気になる様なら薄い物に交換すると良いかもしれませんね、少しは軽量化にもなるだろうし(^^)

返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-05 13:10:38
あ、Yo-yo-さん

例の物手に入れたでしょ?

ふふふふふ・・・ストーカーみたいですみません(笑)

でもインストール楽しみにしてますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
gaaperサン> (Yo-yo-)
2005-12-05 16:41:53
GAAP専用の輪行袋をまだ買ってないので、自転車カバー改輪行カバーですが、1度だけ電車に持ち込んでみました。

エキストラマーを外してしまうと、小さく折りたためますが後輪も外すか、後輪にフォークが当たってロックする常態になっちゃうんですよね・・・。僕の場合後輪だけ使って転がして運んだりしているので、エキストラマーは取っておくことにしました。

持ち上げた常態で、都内に出るとき避けられない東京駅魔の580m(京葉線)は乗り切れません(笑)



あっバレちゃいましたかー!ってIDでバレバレですね(笑)デザイン的にゴツイので迷いましたが、勢いでイってしまいました(苦笑)

今週中には手元に届くと思うので、週末に取り付けようと思ってます。

ただ自分でやるか迷っています。下玉押しの圧入はどうしてますか?やはり専用工具とか揃えた方が良いでしょうか?
返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-05 20:02:13
下球押しの取り付けはフォークとヘッドパーツによりますね、尋常じゃなくきつい場合もありますので専用工具を使うに越した事ないです。

私のFSAは下球押しに割が入っていて簡単に取り外しが出来るモデルでしたが・・・



元のフォークを取って置くなら下球押しは別で買っちゃうのをお勧めしますよ、高いもんじゃ有りませんしね、でも単品販売が無い場合もありますし、在っても取り寄せになるのが一般的なので納期は掛かりますけど・・・
返信する
gaaperサン> (Yo-yo-)
2005-12-05 23:58:34
やはり納期がかかりますか・・・。コラムがカーボンなので割るのが怖くてかなりビビってます(汗)

フォークはとりあえず取っておきますが、単品販売が無いと厳しいですね。
返信する