チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

葛西臨海公園へポタ。

2005-12-06 | ポタリング

今日は友人と葛西臨海公園へポタリングをしにいく予定で、まずは近所の駅前で食事をしました。
そして戻ってみると、自転車の位置が違う・・・良く見てみると・・・

うぉい!!ガセットが傷だらけじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!(怒)
2台でつなげて止めておいたんですが、明らかに1台だけ持ち上げて引きずった感じ・・・物とも思えないような扱いをされたことに怒りが・・・。
とりあえず自転車整備のオッサン呼んで説教してみた。

僕「この自転車移動しました?」
オ「したよ」
僕「傷付いたんだけど」
オ「知らないよ、勝手に止めたのが悪いでしょ」
僕「駐禁の車もレッカー中に壊れたら、警察は賠償責任負うんですよ?」
オ「そんなの聞いたこと無い、知らない」
僕「なんでさっきから態度悪いんですか?市に雇われているんだから話ぐらい聞いてください」
オ「私は市に雇われてるだけ、関係無い」
僕「知らないってこた無いでしょ!誰の金で働いてんですか?」
オ「知らない、文句有るなら市に言ってよ、私は関係無いんだから」

・・・なんなんですか?このふてぶてしい態度は・・・仕事に対する精神にも腹が立つ。車輪止めが有りディスクが引っかかって止まれない駐輪所か、悪戯が頻発している暗い駐車場しか無かったにしろ、駐輪禁止区画に止めた僕にも悪い部分は有るから、謝れば許そうと思ったのに謝る気配無し・・・。
以前から駐輪場などの整備員にも疑問が有り、駐輪場内に止めたのに移動させてキヅ付けたり、人のバイクに勝手にまたがっていたりと酷い状態でした。
なのでオッサンの言うように市役所に話を上げて、高級自転車にも優しい駐輪場を増やすようお話をしてきました。市は流石に腰が低くて若造の話でも丁寧に聞いてくれたので、怒りは収まりました。

さて・・・こんなんで凹んでては、チューニングカー乗りなんてやってられません。チューニングカーは壊れる度にチューンされるのです。それはチューンド自転車でも言えること、この傷をどう隠すか・・・どうカスタムに繋げるかを考えながら予定通り葛西臨海公園を目指す。約10キロ程度なので、色々考えているうちに到着。

平日と言う事も有って空いていて寂しさは有るが走りやすい、友達が居るのも忘れてついつい飛ばしてしまう。やはり2.0幅タイヤのSPEED-P8で僕のGAAPに着いてくるのはキツイようです。


奥に進むとこんな道も有る、石畳なので気持ちよく飛ばせる道では無いけど、綺麗なのでゆっくりサイクリングには良い道です。んー・・・今回携帯で写真撮ってるんだけど、やはりトイカメラ・・・画素が高くてもそれなりですね。一眼レフしか無いので、スナップ用に小型のが欲しい今日この頃。

そこから更に中川サイクリングロードに進んでみました、そこから環七を経由して帰るルート。

やはり人が居ないけど、ロードレーサーな方々もたまに見かけて勝手に親近感わ覚えながら走ってみる。そして環七を経由して帰宅。友だちが自転車初心者のため走行距離は少なめ。
んー・・・キヅ・・・キヅ・・・(泣)

本日の走行距離:32km


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられましたね! (たけちゃん)
2005-12-07 09:26:23
これはキッツいですね。これは是非賠償して頂きましょう。そうすることにより整備員の教育にもなりますよ。確かに駐輪禁止場所に止めるのもなんですが、出来うる限り目の届く所に止めた方がいいですよ。傷ならまだしも盗まれてからでは遅いですから。



僕は以前盗まれて放置されていた自転車を撤去され引取にいったら撤去料払えと言われたことがあります。



しかし以前から思ってますがガードレール等にワイヤー止めされている自転車を撤去する際ワイヤーカッターでバチバチ切って持って行くけどあれって器物損壊にならないのかな?
返信する
許せない! (バス★)
2005-12-07 21:28:28
チューニングカーは壊れる度にチューンされるので…

と有りますが、確かに自分の納得の行く壊れ方なら、

それはそれ…私は磨きはしますが乗ってて付いた傷は気にしません

でも、明らかに第三者に付けられた傷は賠償責任を追及すべきやと思います。



傷の大小など関係なく、所有者が如何に愛情を注いでいるか、

知らしめる事が大切だと思うょ!

更に言えば…今や「お役所仕事」なんて言葉は存在しない事を判らせてあげるべきだと思います。

逆に役所だから徹底的に市民に対しての対応を見直すべきです。



民間企業はお金を頂いてサービスする訳ですよね!

同じく立派に税金を納めている市民は役所からすれば善良な顧客なのですから!

ショップにて塗装等の修理見積りを取って市役所に掛け合って下さい。

もっとも…原因が明確なのですから!
返信する
たけちゃんサン> (Yo-yo-)
2005-12-07 23:20:03
えぇ見つけた時の落胆ぶりったら無いですよ(汗)

目の届くところに置いておいた結果がコレですからね、自転車整理のオッサンはとにかく自分に責任が来るのが怖いのか、それとも変なプライドが有るのか・・・とにかく謝りません。

僕も以前盗難されたのに撤去代払わされました、警察に盗難届けを出していれば、後で返すと言われましたが物凄く面倒です。なんで被害者が苦労しなきゃならないのかが解りません。

迷ったのですが、キヅ付けられた時に一度警察呼ぶべきでしたね(苦笑)

公共施設にワイヤーロックをかけること自体が違反なのでOKということなんですかね?
返信する
バス★サン> (Yo-yo-)
2005-12-07 23:27:17
とにかく市が相手なのが気がかりです、地元では高級自転車が増えてきて、ダイエーでも18万の自転車が販売されていると言うのに、自転車は走れば良いと言う考えを変えられないオッサン達に高級自転車の扱いって物を知らしめてやりたいですね!! 確か委託業者だった気がするので、そちらにも問い合わせてみたいと思います。

市相手にして強気に出られたら負けそうですが、少し頑張ってみようと思います。

今日の朝オッサンを見たら、また腹が立ってきたので、戦うことを心に決めて出かけました。

返信する
Unknown (ひろぽん。)
2005-12-08 01:20:07
いやー。大変な事になっていますね。

でもキッチリクレームは出しましょう!

その態度は無いです。

江戸川区がどこまで責任を取るのかわかりませんが、

きちんと事情を話しましょう。

彼らはボランティアではないはずです。

仕事としてやっている以上、その態度は許せません!

がんばってください。
返信する
はじめまして (Qコ)
2005-12-08 03:11:09
3rdWind乗りです。



ほほう…忠実に職務を遂行した職員に賠償と謝罪を要求ですか…

いや、素晴らしい!

“モラル”“自己責任”“恥”と言う言葉を知ってる私には思いもよらない発想です。

Yo-yo-さんも是非、辞書で上記3つの言葉を索引してみてください♪







なんて皮肉はほどほどにして…

お怒りはごもっとも。

その職員の態度に怒りを私も覚えます。

でも禁止場所に駐輪したのは他でもない貴方自身。

高価だから何?

高級車なら違法駐車しても良いと?



少し頭冷やしてみてくださいね。
返信する
ひろぽん。サン> (Yo-yo-)
2005-12-08 12:21:52
とりあえず役所にクレームは付けましたが、末端の人間まで話が行くとは思えないんですよね。

お国なだけにそこらへんは、その場だけになるんでしょう。

何とかあのオッサンどもを痛い目に合わせてやりたいです。
返信する
Qコ サン> (Yo-yo-)
2005-12-08 12:37:54
えぇ・・・僕も悪いんですよ。なのでお金を取るのが前提では有りません。文中にも有るように一度は諦めましたが、彼ら態度を直させないと気がすみません。

そういう意味で、賠償問題まで持っていけば末端の整備員まで話が通るのではないか?っという考えです。

はっきり言って小市民で有る僕の手で国から賠償してもらうなど、元々無理な話です。

彼らは確かに業務上でキヅ付けたとは思いますが、物の扱いは知るべきなのではないでしょうか?。車は高価だから大切に扱うけど自転車はどんな扱いをしても良い・・・ということになっているのが駅前です。

また業務ならば「ここには停めないで下さい」っと声をかける仕事を省いているのもどうかと思います。禁止だと知らない人も居るのでは?整備員が居るから駐輪OKだと思って停める方も多いのです。

僕らの税金で働いているのですから、謝罪ぐらいは有っても良いと僕は思います。例え理不尽でも仕事で有る以上、「丁寧に謝罪」これがサービス業の基本です。
返信する
Unknown (ぴんこだち)
2005-12-08 19:15:36
どうも、はじめまして。

ちなみにアタクシはGAAPには乗ってません。



Yo-yoさんの言ってること、別に間違ってないですよね。

でも「最近の自転車は高級やねんから扱い方に注意しなあかん」とかは関係ないとは思う…この部分だけはQコサンに賛成する。

ただ、違法駐車は悪いのは当然、だけど違法駐車したから傷つけてでも移動さすって考え方はあり得へんよな…それを、「忠実に職務を遂行した」とは俺は考えへん。

わからんよ。



「モラル」って言う言葉の定義は人それぞれかも知られん…けど「モラル」って言葉の定義は「人それぞれ」やったら全く意味がなくなる言葉やねんな…俺からしたら、その自転車を移動したオッサンのモラルの方を疑う。



もし「違法駐車の自転車は傷つけてでも移動して良い」って言うのが今の時代の「モラル」やったとしたら、Yo-yoさん、簡易裁判にかけたったらエエと思うけどな。

自分が1円でも損してたら裁判は成立するけどな。

相手が市やから逆に簡単やねんけどって思う。



俺やったら1万円のママチャリでも傷がいってたら裁判やわ。

…行列のできるなんとかみたいやな。



こんなアホみたいな「モラル」はブログでぐだぐだ文句いうより、実際に被害を受けた自分が動かな変わって行けへんねんやろな、とは思う。





返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2005-12-08 21:34:18
まぁ自分のお気に入りのものを傷つけられれば誰だって腹が立ちますよね、状況によりその怒りが何処に向くかはモラルの「有無」ではなく「違い」で人それぞれなのではないでしょうか?

自転車に傷を付けた事は、日本は殺人犯にも人権が有る国なので職務遂行の為なら何をしても良いと言う訳には行かないと思いますので、追求されれば何らかのペナルティは受けなければならないのではないかと思います。

一方モラルの面で違法駐車していたのに抗議をする事に関しては、モラルは強制力がある物ではなく個人の内面に働きかける物だと思いますので、善悪・正邪の判断には個人差が生まれてしまうのは仕方がないのではないでしょうか?



過ちを犯した人間の人権を道徳観から語りたいならドストエフスキーでも読んでみると良いかも知れませんね。



個人的には「違反をした人が抗議をする」行為よりも「違反をした人間は抗議をするな」と言う人のモラルの方が好ましいとは思えませんが・・・それも人それぞれでしょう・・・



しかしYo-yo-さん、傷を付けられて悲しい気持はわかりますが、強制撤去の際にフレームが曲がったり廃棄されてしまったりする人も居る様なので「傷位で済んで良かった」とポジティブに考え・・・られないか、やっぱり(^^;

返信する