思ったより早くサドルが届いた。
GIPIEMME Stealth G124maxと言うサドルで、カーボンファイバーベースにチタンレールで145gと軽量なモデル。パット入りインナーパンツをはくことにしていたから、多少硬くても大丈夫と言う事で、デザインと軽さで選んでみました。
GIPIEMMEのサイトを見るとクロモリレールとチタンレールでデザインが違うのだが、僕の手に入れたG124maxはクロモリレールのデザインでチタンレール。クロモリレールのデザインが好きでどちらか迷っていて、このサドルを見つけたので即買いしてしまった(笑)
布地はケブラー繊維なので耐久性にも期待が出来そう。パットは思っていたより厚めなので近場ならインナーパンツはかなくても、お尻痛く無らなそう。
裏から見るとカーボンがモロで凄くカッコイイ!!付けたらほとんど見えない部分だけど嬉しくなる(笑)
実際重量を測って、純正のVELOと比べてみた。
G124maxはカタログ値通りの145g。持ってもほとんど重さを感じないので驚いた。純正のVELOが意外と重かったので、結構軽量化に繋がった。
早速取り付けてみる。
ブラックとシルバーのフレームに合うように、同系色のサドルを選んだので、なかなかバランス良くまとまっていると思うのですが・・・。まだ他の部分で手が入っていない部分も多いので、ちょっと主張しすぎかな?
乗って10kmほど走ってきたけれど、お尻はあまり痛くならなかったからチョイ乗りぐらいなら大丈夫かも。でもカーボンシートはしなるからショック吸収すると聞くけど、このシートはカーボンのベースが厚くてシッカリしていたから、しなりはあまり無かった。
このシートを付けてみて、シートポストが檄重いことに気付いたので、次はシートポストかなぁ。何とか10kg台を目指します。
本日の軽量化:-130g
今はセライタのSLR 薄っ~いですが鍛えられたのか尻が痛くなることはないです。
最初は純正VELOでも痛かったんですけどね。
物色していたらブラックフレームにはコレだ!!っと思ったので、導入しました。
SLRもあの薄さがカッコイイと思ったんですが、G124maxの裏地のカーボンクロスにやられました(笑)
僕も最初はVELOでも痛くなりました。今までMTBのフワフワシートだったので(笑)