チャリブログ。

国産折りたたみ機能付き自転車KUWAHARA-GAAPを中心に趣味を紹介する男の部屋。

GAAPに新サドル。

2005-11-25 | GAAPカスタム軽量化計画

思ったより早くサドルが届いた。 
GIPIEMME Stealth G124maxと言うサドルで、カーボンファイバーベースにチタンレールで145gと軽量なモデル。パット入りインナーパンツをはくことにしていたから、多少硬くても大丈夫と言う事で、デザインと軽さで選んでみました。
 
 GIPIEMMEのサイトを見るとクロモリレールとチタンレールでデザインが違うのだが、僕の手に入れたG124maxはクロモリレールのデザインでチタンレール。クロモリレールのデザインが好きでどちらか迷っていて、このサドルを見つけたので即買いしてしまった(笑)
布地はケブラー繊維なので耐久性にも期待が出来そう。パットは思っていたより厚めなので近場ならインナーパンツはかなくても、お尻痛く無らなそう。
裏から見るとカーボンがモロで凄くカッコイイ!!付けたらほとんど見えない部分だけど嬉しくなる(笑)

実際重量を測って、純正のVELOと比べてみた。
 
G124maxはカタログ値通りの145g。持ってもほとんど重さを感じないので驚いた。純正のVELOが意外と重かったので、結構軽量化に繋がった。

早速取り付けてみる。

ブラックとシルバーのフレームに合うように、同系色のサドルを選んだので、なかなかバランス良くまとまっていると思うのですが・・・。まだ他の部分で手が入っていない部分も多いので、ちょっと主張しすぎかな?
乗って10kmほど走ってきたけれど、お尻はあまり痛くならなかったからチョイ乗りぐらいなら大丈夫かも。でもカーボンシートはしなるからショック吸収すると聞くけど、このシートはカーボンのベースが厚くてシッカリしていたから、しなりはあまり無かった。

このシートを付けてみて、シートポストが檄重いことに気付いたので、次はシートポストかなぁ。何とか10kg台を目指します。

本日の軽量化:-130g


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2005-11-28 09:57:02
G124MAXいいですねぇ、僕も至極欲しい時がありました。

今はセライタのSLR 薄っ~いですが鍛えられたのか尻が痛くなることはないです。

最初は純正VELOでも痛かったんですけどね。
返信する
たけちゃんサン> (Yo-yo-)
2005-11-28 12:58:01
いらっしゃい!!(笑)

物色していたらブラックフレームにはコレだ!!っと思ったので、導入しました。

SLRもあの薄さがカッコイイと思ったんですが、G124maxの裏地のカーボンクロスにやられました(笑)

僕も最初はVELOでも痛くなりました。今までMTBのフワフワシートだったので(笑)
返信する