ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

西塘へ行ってみた

2014年05月04日 | 日記

 

5月1日から中国でも労働節の連休になります。

VISAの申請も出来たってことで、上海近郊の街、西塘へ行ってきました。

 

我々は今回、上海虹橋駅発高速鉄道とバスを使います。

    

     

上海虹橋駅はとっても大きな駅です。長距離列車のターミナル駅になっています。

高速鉄道はいわゆる新幹線です。30分程度で嘉善南駅に着きます。写真は2等席。2等席で十分過ぎます。

  

駅前ではタクシーやバイクにリヤカーを付けた乗り物などが盛んに客引きをしていますが、

ここから我々はバスに乗って西塘を目指します。運よく西塘行きバスK222にすぐ乗ることが出来ました。

 

走ること20分、大渋滞が始まりました。

連休中の観光地はどこもそんな感じなんですね。

前回、清明節で杭州へ行った時も大混雑してました。

 

このまま乗っているより、下りて歩いたほうが早いのでは?

周りの中国の人たちと一緒に途中下車。

歩くこと20分やっと水郷の街に到着しました。

 

 

西塘は古鎮といわれる水郷の街で、運河に沿って古い町並みが残されています。

ミッションインポッシブルⅢのロケ地としても有名で

皆様の口コミによると、上海近郊の水郷の街の中でも大規模で

見ごたえのある場所とのこと。

 

確かに私たちが思う中国らしい風景そのものでした。

   

でも、とにかくとにかく、人、ひと、ヒトの大渋滞で、

狭い路地があだとなって歩くだけでヘトヘト。

 

でも、これで終わらないのが我が家の旅行。

本当に窮地に立たされるのは帰りのバスだということは

その時気づいていませんでした。

 

つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してますね! (すぎ)
2014-05-06 20:22:21
おひさしぶり~!
日本のテレビを見る限りでは
中国は空気が汚くて半日で・・・って
ちょっと心配してたけど
ブログを拝見するとそんなことなさそうで安心しました^^
写真、相変わらずいいねー!
最後の2枚なんて絵ハガキそのもの!!
帰国する頃には写真集できそうだね♪
返信する
あ・・・・ (すぎ)
2014-05-06 20:23:01
半日じゃなくて反日ですな(^_^;)
返信する
上海人は・・・ (うーたん)
2014-05-10 18:47:19
進歩的かつ情報が入ってくるので
お上の意見はそれはそれ、って感じです。
元々気質としてドライなところがあるらしい。

PM2.5は日々変動してます。
我々が子供の頃の光化学スモッグのほうがすごかった気もする(T_T)
返信する

コメントを投稿