ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

未完の旅日記を仕上げる

2022年10月15日 | 日記
すでに3年前になってしまった雲南の旅。

大理の後、西塘にも行っていました。
すでになんだかなぁのタイミングですが、備忘録として完成させます。

1泊2日の大理を後に、西塘まで鉄道移動。社内は中国人のご家族とボックス席。どう見ても小学生のお子さんがお父さんと英会話の練習をしているのに驚く。意識高い系家族!

西塘は古い都市。
街の一角に町並み保存地区が有り、
日本人団体観光客を見かけました。
昼間もさることながら、夜になると雰囲気もぐっとアップ!
観光地とはいえ、地元の方たちもご飯を食べに来るようなエリアなので、賑やかでありつつ、古い町並みが残る良いところでありました。

雲南の旅はここが終点。
無事上海経由で日本に帰国しました。
この後、相方は2019年7月に日本に本帰国。
2020年の春に3号と3人でまた中国を旅行することにしていましたが、コロナの流行で中止になりました。

中国国内はコロナによって大混乱というのはテレビ画面の中で聞く話となりました。

日本もそんな悠長なことを言っていられない状況だったことは、今更な話ですが…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿