ぼけぼけ

いつかこの景色を思い出して、君は泣いてしまうかもしれない

ラサの街についたら

2017年10月05日 | 日記

鉄道の終着駅はラサ。

チベット仏教の総本山のような場所です。

我々無神論者には想像もつきませんが、
五体投地という地べたにひれ伏すお祈りを繰り返し、
ここラサを目指す巡礼者達もいるのです。

午前9時過ぎに到着すると、
入山証明(?)検察をして
やっと無罪放免です。

今日は、体慣らしのために特に予定はありません。

とは言ってもただ寝ているだけでは駄目らしいので、
ホテルから歩いてノルブ・リンカまで行ってみました。
ここはダライ・ラマの夏の宮殿で、
ダライ・ラマが亡命後は公園になっています。
チベット仏教はインド仏教に密教のエッセンスが加わってチベットに入ってきたので
日本の仏教芸術とは趣が異なります。

とにかく、原色!



建物がカラフルなだけでなく、
たくさんのお花が植えられていて、正に極楽浄土風!

それにチベットの空は限りなく青い!


あ〜、すごいな〜、きれいだな〜




あっ、なんか、頭痛いな〜




なんて思っていたら、案の定、高山病やっちゃってました。

夕方の検診で摘発され、点滴と酸素吸入しました。



明日こんなんでポタラ宮登れるのか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿