日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

岸田内閣、防衛費は増税、少子化は高齢者に負担させ

2023年04月14日 08時46分06秒 | Weblog
今朝の信州は気温が8度爽やかな朝のように感じました
が明るくなるにつれ昨日の黄砂が残っているのか又山々
は霞んでいました。黄砂なのか春霞なのか花粉なのかは
区別がつきませんが、爽やかな晴れ、天気は下り坂のよ
うです。
昨日の国会で、一定収入のある75歳以上の公的医療保険
料を段階的に引き上げる健康保険法などの改正案が採決
衆院本会議で賛成多数により可決され、衆院を通過しま
した。その保険料の値上げ分は、高齢化の進行で膨らむ
医療費や、子どもを産んだ人への給付「出産育児一時金」
の増額の財源に充当するとの骨子の法案でした。改正案
によりますと、引き上げは年金収入が、年153万円超の人
が対象で、75歳以上の約4割に当たる。24年度は対象を
同211万円超に絞り、25年度に同153万円超へ拡大すると
の内容のようです。いよいよ国は年寄りの懐まで手を入
れてきました、確かにその意味はよ~く、わかりますが
我々取られる側に立ちますと、なんとなく釈然としませ
ん。今の国会も内閣も議員全部も、自分たちの歳費(給与)
はそのまま、月額100万円の非課税「調査研究広報滞在費」
そして315億円の政党交付金はじめ多くの助成金や会議と
銘打った非課税所得などには一切触れずに高齢者の年金や
高齢者の健康保険、介護保険には遠慮容赦なく取り立てる
野党の皆さんも、その流れを止める力はないし、昨日の朝
のJアラートについても、その詳しい説明や検証もないし
なんとなくしっくりきません。そんな感情を持っている
のは私だけでしょうか???・・

今の信州には花が一杯咲きはじめています

ボケの花









道路脇にはシバザクラが 綺麗に咲いています



ハナニラが 可愛く咲いています





ムスカリは 今や雑草ですね



春は カラマツの 芽吹きが綺麗ですよね~











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の慌ただしい時間が更にま... | トップ | 平出の泉に 桜が満開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-04-14 13:59:57
だんちょう

こんにちは!
取れるところからどんどん
取り立てをする国なんですね。
国民の生活の苦しいのは聞く耳持たず自分
たちさえ良ければそれでいいのでしょうね。
生かさず殺さずどころか (じんべえ)
2023-04-14 15:27:57
何をやるにも増税と国債、馬鹿でもチョンでも出来る施策。
「生かさず殺さず」どころか「死んでも構わん」とな。
若い人に革命を起こして貰うしかないないようです。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-04-14 18:35:14
残念ながら、後期高齢者の健康保険料を増額して
少子化対策の予算に充当・・その少子化対策の骨子も
わからずに・・取るほうだけは先行して決まっていきます
自分たちは、汗も流さずたらふく生きて老い先短い
高齢者から搾り取る・・まさに悪代官の見本です
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-04-14 18:43:06
おっしゃる通りですが・・マスコミも野党も誰も騒がない
ということは、殆どの国民が同意した事案という事でしょうか
ならば・・私の考え思いが間違っているという事なんでしょう
高齢者は早く死ね・・というと医師会から叱られますので
真綿で首を絞める方が尚更「悪」と思います。
次は年金控除の引き下げでしょうか・・
なんか、暮らし憎くなってきましたね~
全くだデタラメな施策です! (highdy)
2023-04-14 21:15:19
これほどデタラメな政治をしても、国民は黙っているほどお馬鹿なのでしょうか。自民党が好きなのでしょうか。
長い後進国化が続いている間に、お馬鹿な国民がより増えたのでしょうか。
若い人が選挙権を行使し、政治にもっと参加しないと、ますます自分たちの将来の首を絞めることに気づいていないようです。
私達は先行き短いので、少し我慢すればそれまでですが、若い人たちのことを考えればもっと根本的に策を練るべきで、とれるところからとる、それがだめなら国債を発行などと、馬鹿な行動しか思いつかない国会議員は辞めて欲しいです。
highdy さまへ (ワイコマです)
2023-04-15 09:55:40
私も同感なのですが・・国会論戦もマスコミも官僚や
学者たちも、誰も騒ぎませんし皆さん黙って賛成の
挙手を・・ということは、この政策が国民の殆どが
是認している・・と考えられ、これは私の考え発想が
間違っているという意味なんだろうな~と思い始め
ています。そこへhighdy様のご意見に漸くホッとして
おります。どうやら与党の中でも、支持率の少ない
現政権に汚れ仕事を全部被ってもらおう、そして
選挙前に金をばら撒いて得票を得ようとするブラック
政治家たちの影がちらちらしていますが、岸田総理は
操り人形なんでしょうか・・選挙にも来ない日本国民の
本音はどこにあるんでしょうかね~~
次第に世界の三流国家になっていくような気がします
我々団塊族が必死に競争を駆け上がって築いた日本国が
沈没寸前のような気がしてきました。
コメント ありがとうございました。

コメントを投稿