日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

平出の泉に 桜が満開

2023年04月15日 08時51分37秒 | Weblog
今朝の信州は天気予報通り未明からの雨で朝のwalkingは
お休みです。なので久しぶりに朝寝坊を決めこんで7時
まで布団の中でした。いつもなら5時前に起きて歩き始
めますが、今朝は5時からtabletで、YouTubeの動画を見
てその途中から寝てしまったようです。起きたら七時で
した、春眠暁を・・と言われるように、朝の雨はいい眠
りを誘ってくれました。
この雨が先日からの黄砂を綺麗に洗い流してくれるでし
ょうか・・今年の春は10日から2週間春が早く来ていま
して、郊外の桃の花、梨の花が咲き始めています、いつ
もですと、今月終わりのGWに綺麗に咲いてくれるので
すが、今年は、桜の花も早かったので、私の街の果樹の
花たちも、急ぎ咲き始めています。ただ心配なのはまだ
4月中ですから、信州ではまだ遅霜の可能性があります
そして、農家の皆さんも花が咲き始めると、摘花の準備
その摘花の作業と田植えの時期が重なって、大忙しとな
ってしまいそうです。暫く霜が来ないことを祈っていま
すが、この霜や強風や黄砂スモッグと花粉スモッグなど
は自然の神様がその支配権を持っていて我々ではどうに
もなりません。そして更に明日から統一地方選挙の後半
市町村議会の選挙が始まります。田舎の選挙は地縁血縁
親戚選挙ですから、これにも困りもの明日の朝ポスター
張りの依頼を受け、親戚の事ですからそれくらいは仕方
ないと引き受けて来週いっぱいは、心落ち着かない日々
私は来週は水芭蕉の花の種取と、花桃の手入れ、公園の
ヒマワリなどの種まきなどを予定して、春の行事が少し
ずつ早められ、季節の温暖化、地元選挙の協力ボラティ
ア活動と慌ただしくなります。

今日の写真は、先週7日の我が町の平出遺跡公園の桜
この平出遺跡の小さな池は流れ込む河川の無い池で自然
の湧き水です。いつも絶えることなく縄文時代から??
湧き出ている水です、水が綺麗で池の底までいつも透き
通って見えます。




















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田内閣、防衛費は増税、少... | トップ | また繰り返された、総理急襲 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2023-04-15 12:04:25
桜も地元はそろそろ終わりです。小岩井はこれから
満開になりそうです。そのうちに八重桜が咲くので
楽しみにしています。
池に移りこむ桜も趣ありますね。
この様な写真撮れないので羨ましく思いました。
水辺の桜 (じんべえ)
2023-04-15 18:09:10
桜は水辺に限る。
枝が伸び伸びとして水面に映る桜が何ともいいですね。
本当に今年はすべての花咲きが早いです。
Unknown (Kasuga)
2023-04-15 19:20:14
サクラはいつどこでみても綺麗ですね
短い命なので、あっというまにサクラ吹雪になります!大変貴重な時間ですよね。できれば桜前線満開を追っかけて、いろんな桜景色を撮ってみたいものです。
湧水池の不思議 (カエル)
2023-04-15 20:19:44
平出の泉を地図で見ると池から出る川が無い、湧水の
量が蒸発する量+池の周りにしみこむ量とほぼ同じなんでしょうか? 縄文時代から……、不思議です。
牡丹さまへ (ワイコマです)
2023-04-15 20:20:51
いろいろとご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
回復しましたので、お知らせします。
こちらの桜は、市役所は 散りました。
みどり湖水芭蕉公園が、今丁度桜満開です
これから、木曽路の奈良井宿や諏訪への塩尻峠が
満開になるでしょう
そしてもうすぐ八重桜が咲きます、そして山桜も
まだまだ楽しめます。
この池の水・・昔は掬って、飲んでいました。
此の量の湧き水も 珍しいんですよね~
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-04-15 20:28:15
そうですね~ でもこの池は向こう側が比叡の山で
その対岸にだけ桜が植えられている僅か数本ですが
水に写る その水が湧き水なので青く綺麗なんです
なんか神秘的です。 今年の桜はあっと言う間に咲き
見る間に・・散っていきました。
そして桃や 梨や リンゴなども早まっています
農家の皆さんが‥大忙しのようです。
Kasugaさまへ (ワイコマです)
2023-04-15 20:35:32
昨日の、福岡空港の写真・・ホント懐かしく拝見しました
動画も・・見事ですね~ ありがとうございました。
今年はいつもの年よりも、凡そ10日早く私も水芭蕉
のボランティアも早まったりして、十分な桜を撮って
あげられませんでした。なので散歩の途中とか買い物
のついでとか・・いつもの如く雑な写真となってます
まだもう少し、信州は桜が楽しめます。
いつも、思うのですが、桜は東京から始まって全国に
南の福岡が東京よりも遅いのが不思議ですね~
コメント ありがとうございました <(_ _)>
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-04-15 20:43:40
今回の写真なは写っていませんがこの池の北側に
川幅が40~50㎝位の川がこの下の部落の中を走って
各家庭の生活用の清水として利用されています
そしてその他の河川と合わさって私の家の近くの
渋川となって、すぐ先で田川に流れ込んでいます
湧き水なので、大雨が降っても出る水は同じで
いけの面積分だけ水量が増えるだけで・・ホント
不思議な池なんです、入り込む川はありません
流れ出る川だけが一本地域の人たちの生活用水です
Unknown (necydalis_major)
2023-04-16 07:45:34
だんちょう

おはようございます!
綺麗な景色ですねぇ。
今朝は雨の札幌です。
昨日は晴れていたのですが。。
週末の雨 (ワイコマです)
2023-04-16 08:54:50
信州でも函館並に開花する桜がありますよ~
そろそろ札幌も桜の季節ですね~
このところ 週末にお天気が崩れて・・・
信州も今朝まで雨でした、今薄日が差してきましたよ
今日の日曜日は、信州は晴れそうです

コメントを投稿