日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

また繰り返された、総理急襲

2023年04月16日 08時55分59秒 | Weblog
今朝の信州は朝の五時、まだ雨が残っていましたので昨日
に続いて、walkingはお休みでしたが、今になって、青空
が見えて、太陽さんが顔を出してきました。
またもや、驚愕の事件・・日本の総理は関西での応援遊説
はご法度ですね~昨日11時25分、和歌山市の雑賀崎(さ
いかざき)漁港で衆院補選の応援演説に訪れていた岸田
総理が観衆に紛れ込んでいた者から、爆発物を投げつけ
られた事件で、警察は威力業務妨害容疑で職業不詳の兵
庫県川西市に住む、木村隆二容疑者(24)を現行犯逮捕
した。その木村容疑者が持参したとみられるリュックの
中にはこの爆発物に形状が酷似した複数の筒が見つかり
それは「鉄パイプ爆弾」の疑いが濃厚との事でした。
幸いにも、その一発の鉄パイプ爆弾は、人のいない所で
爆発して観衆や関係者にはけが人などの報告はなく警察
官が軽傷との事で、大きな被害が無くてよかったのです
が昨年は奈良県で、今回はそのお隣の和歌山県でした。
咲年の安倍元総理の凶弾に倒れた事件から一年もたたな
いうちに、又同じような事件が未遂とはいえ、日本の警
護が問われる結果となりました。
実は令和5年(2023年)4月16日(日曜日)~18日までの
三日間「G7外務大臣会合」が開催されていて、その会場
は、信州のリゾート地、軽井沢プリンスホテルと国際メ
ディアセンター:風越公園総合体育館で開催されていま
す、今日からの世界の外務大臣が軽井沢に集まって、私
の想像するのに、来月2023年5月19日(金)、20日(土)、と
21日(日)までの三日間広島県広島市のグランドプリンス
ホテル広島にて開催予定のG7広島サミットの会合の骨子
などを検討されるのでは??と想像しています。このよう
な状況下で、今回の事件は、信州長野県の警察関係者も
ショックを受けているかと思います。重要人物の警護は
日本人、外国要人を問わず大変重要な事。なんか昨年か
らこの国は、変なテロ国家になってきてしまいました。
不審人物の通報や警察の警備体制について再度点検して
頂き、まずは長野県軽井沢の、世界の外相会議が無事に
終わるように、警備に全力を尽くしてほしいと願ってい
ます。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平出の泉に 桜が満開 | トップ | 不明の陸上自衛隊機が海底で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-04-16 18:07:20
こんばんは。
怖いですね。
ニュースで見ました。
またこんなことが起きました。

これからもこんなことがちょくちょく起きるのでしょうね。

テロは日本とは無関係だと思っていたけど
今後は注意しなくてはなりませんね。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-04-16 18:47:29
あってはならないことなんですが、警備にも限界が
ならば、総理はじめ重要人物は 観衆との距離を取って
対応するしかない・・それをあえて与党が庶民感覚を
増やす意図で距離を縮めたということは、総理側にも
相当の落ち度もあると考えます。何を投げられても
届かない距離での交流や演説にしてほしいですね~

コメントを投稿