日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

いよいよ四月、新年度に入ます

2023年04月01日 07時50分08秒 | Weblog
今朝の信州は気温が2度、天気は晴れで薄い霜が降りて
いました、今朝のwalkingは早めに切り上げて、早朝食を
済ませてこれから又みどり湖の水芭蕉公園の管理に行き
ます。今日は水芭蕉の会の総会も兼ねた会員全員の手入
れ作業で九時集合お昼を食べて解散の予定です。

私の最近の悩みの一つに、孫たちとのSNSの一つのLINE
です。今の子供達は中学生からスマホをもって、我が家
大分の小学生以外の孫たち中学生と高校生がスマホ持ち
愛知の孫達二人も中学生と高校生がスマホを持ってそれ
ぞれが私と同じようにスマホに LINEのアカウントを開設
してそのLINEを通じて・・電話とか、テレビ電話とか
トークなどでのメールや写真やスタンプなどで交流を
図っているのですが、このLINEについては通信料金が
かからないとのことこのLINEを使って無料で通話できる
のは、 電話回線ではなくインターネット回線を利用して
いるからだそうです、なので、 通話料そのものは無料に
なりますが、パケットのデータ通信量を消費します。と
言われていますが、私の頭は素直理解が出来ないところ
がありますが、確かに別に料金負担はないので、私もそ
の恩恵に甘んじています。ここ数日春休みで、子供達は
家や家の近くから私にLINEのトークを発信してきてその
相手をしてあげるのに、こちらも四苦八苦、若い孫子達
は文字入力が早く、私はスマホの入力は超苦手なので遅
くその返信はいつもノロノロと孫たちに急かされます。
ただ昨日も、NTTドコモがインターネット接続サービ
ス「ぷらら」や映像配信サービス「ひかりTV」などに
関する業務を委託している企業のパソコンから、最大
529万人の顧客情報が流出した恐れがあると発表して
います。氏名や住所、電話番号といった情報が含まれた
とい報道されています私もスマホにしてもtabletにしても
パソコンにしても、出来るだけ危うい所には近づかない
ダウンロードについては特に注意していますが、世間は
その真面目に対応している人までも知らない所で被害者
になっていたりします、被害者ならまだ仕方ありません
が、最近は知らぬ間に加害者になってぃることもあるよ
うです、今日も孫たちに何度も注意事項を繰り返して伝
えていますが、正直どこまで中高生が理解しているのか
判りません。そんなやりとりをいつもびくびくしながら
孫の春休みを付き合っています。それでは行ってきます。

写真は、最近の信州花たちです

  

















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎朝、霜の心配ばかりの信州 | トップ | 山梨学院が春の選抜初優勝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (fukurou)
2023-04-01 08:58:18
ワイコマ様
おはようございます。
みどり湖の水芭蕉公園の管理お疲れさまでした。
お陰様で綺麗な水芭蕉が毎年この時期見ることができます。
2度ほど写真を撮りにお邪魔しました。
私たちの若いころにはSNSなるものがなく、不便を不便とも思わず、これが当たり前と暮らしていました。
今の子ども達は生まれたときから、スマホや情報機器があふれかえっています。
どんな大人になってどんな社会を築いてくれるのか不安でもあり楽しみでもあります。
Unknown (necydalis_major)
2023-04-01 16:31:05
だんちょう

こんにちは!

便利になる一方で
こうした怖い事例もたくさんありますよね。

わがやも子どもたちがスマホを使うようになり
いつも持って歩きリビングにいても
スマホを見る時間が増えてきています。
これもたまに注意しながら使ってもらっています。
難しい世の中ですね。
fukurou さまへ (ワイコマです)
2023-04-01 17:12:01
いつもの、みどり湖の水芭蕉公園の手入れに行ってきました
いつも通りの会員22人のうちの15人の出席で手分けで
半日の作業でした。お昼に弁当を食べながら一応総会
僅かな決算予算を承認して、甲子園の選抜を見ながら
解散となりました。
そうでしたね~fukurou様も見に来てくださいましたよね
今年は少し花が少ないのですが、来年はもっとたくさん
花が付くように・・頑張ります。
孫たちのSNSの取り扱いが・・ホント心配です
でもお金はあまり絡まないので、多少は仕方ないと
思ってますが・・少なくとも私より相当知識が多い
教わるばかりです ( >_< ) 
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-04-01 17:19:15
だんちょうさまのお宅と我が家の孫と同じですから
同じくらいの技能でしょう~だんちょう様の家は
親子でSNSもこのIT業界の事も最近はAI業界のことも
詳しいのでしょうが‥私の所は大分と愛知なので
距離がありLINEのつながりが殆ど・・その知識や
その利用法など、ホントよく知っていて、文字や
写真や 画像などで 翻弄してきます 知識のない
私はいつも オロオロと教わるばかりで・・焦ります
いい世のなのか、怖い世のなのか・・なんとも言えません
 
赤ん坊にもスマホ (じんべえ)
2023-04-01 17:50:15
泣き止まない赤ん坊にスマホの動画を見せる若いお母さんもいて、
その間に家事やリモートワークをするそうです。
そんな時代ですね。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-04-01 18:57:52
そうかもしれませんね~~ 私が古い人間だと判って
いても・・なんか 子供には敵わないとしても中高生
の孫に勉強も教えられないし、そしてSNSのLINEも
教えてもらっている・・そして、その中であれはダメ
これもダメ、な~んて言っている私がなんか空しい
今や赤ん坊にですか??? そうなると保育園の孫にも
敵わなくなりそうですね (@_@;)
Unknown (ctee3e2d)
2023-04-01 21:09:59
信州は朝2度ですか 寒いですね
こちらは、サクラは風で散ってきました
あと数日は大丈夫かも
天気は良く、日中は20度越えたようで初夏のようでした。今年も三ヶ月経過しましたが、早いものです
定年後暇かと思っていましたが、仕事していた時期がゆっくりでした。この後暖かくなってきますので
撮影が楽しみです。いつもお立ち寄りかつコメント有難う御座います。大変励みになっています。
今後とも、よろしくお願い致します
kasuga さまへ (ワイコマです)
2023-04-02 09:05:37
いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
最近は、国内の野鳥に目を向けられて素晴らしい
写真を拝見させて頂いています。
九州はいつも暖かいので桜も早いかと思いましたが
案外、そう大きな日時の開きもなく、一週間~10日
位遅れで、信州も漸くソメイヨシノが咲き始めました
Kasugaさまの先日のカワウの連写写真は、教科書に
載せたいくらいの素晴らしい写真でしたよね~
これからも健康にご留意頂き素晴らしい写真を
学ばせてください。よろしくお願いします。
コメント ありがとうございました m(_ _)m
LINEですか~ (hitareri)
2023-04-02 13:31:03
ワイコマさん
お孫さんとのLINE、凄いですね!
流石に、我が家は、まだ孫が小さいので、孫とのLINEは無いですね!!
コロナ期間は、定期的に?息子2人の家族とLINEの映像付きの電話を楽しんでましたが・・

私は、息子2人との3人グループLINE。学生の時の共通の友人2人とのこれまた3人グループLINE。習っている「和の音」全員とのグループLINE。の3つをグループLINEではしています。便利です!!
あとは、息子2人と嫁2人、妹、他、友人達とも(和の音・学生時代のグループLINEの人たちとも、個人的なLINEもしている)
hitareriさまへ (ワイコマです)
2023-04-02 18:39:05
五人の孫達のうち4人と毎日あれやこれやと送られて
来ます。春休みなんですが、私が都合で行ってあげられ
ないので・・せめてものお相手と思って、暫く9日迄は
LINE交流が続くと思います。
親たちが昼間仕事に行ったりしてますので・・せめてもの
罪滅ぼしです。 でも一方でドコモが情報漏れとか
我々の手の届かなところで情報が漏れたりそして 今
一番怖いのが、なりすまし、我々のアドレスやアカウント
そしてID、パスワードなどが知らぬ間に盗用されて我々が
犯罪者の仲間入りとなっていまうこともあるようです
恐ろしい世のなかです・・私とのLINEは心配なくても
仲間同士など・・心配はつきません。

コメントを投稿