日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

山梨学院が春の選抜初優勝

2023年04月02日 08時41分09秒 | Weblog
今朝の信州は気温が6度晴れで南からの微風が心地よい朝
日曜日なので多くの人たちが朝のwalkingを楽しんでいま
した。やはり親子ずれや犬の散歩を兼ねた人たちが多い
日曜日の朝でした。
昨日は市内のみどり湖水芭蕉公園での作業でした。今回
私は水路のトンネルの中の排土作業だったので作業写真
は撮れませんでした、公園に注ぎ込む川が土中のトンネ
ルで水が流れるのですが、最近の雪解け水で土砂や周り
の雑木が流れ込んでいたりして、その障害物を取り除く
作業をしました。若者数人と一緒に作業しましたが、私
が他の花を担当する部署の人たちに要領を説明している
間に若者たちが、その径1mくらいのトンネルの上部か
ら作業を始めていました。私が行って、説明が行き届か
なかったことを詫びながら、川の作業は流れの下の方か
ら作業しないと水が濁って、川底や障害物の状態が見え
なくなるので・・と改めて、暫く汚れた水の治まるのを
待ってから川下から土砂の搬出をしました。やはり年寄
りの経験も役に立ち、若者たちに、その理由をきちんと
説明しますと、理解されてみんなで力を合わせて水回り
の水路等の清掃が出来ました。途中休憩をはさみながら
お昼にホカホカのお弁当を頂きながら、形だけの決算の
報告と今年の事業計画と予算の承認を得て、甲子園のセ
ンバツ高校野球の決勝が始まったので、そこで解散とし
ました。私はその後、近くの私の自分の山に立ち寄って
小屋に保管の道具の一部を車に運び、チエンソーや草刈
り機用の燃料を運んだりして、近いうちに行う自分の山
の手入れの準備作業などをして家に帰りましたら、既に
センバツ高校野球は終わったところで、閉会式まさかの
隣県の山梨学院が優勝とは・・ホント吃驚で大喜びです
私の甥、弟の長男がこの大学の卒業生ですので陰ながら
応援していましたが、山梨県に初の甲子園優勝校が誕生
テレビのハイライトを見て改めて感激でした。

信州の今の花たち

















信州にも チオノドクサ が綺麗に咲いています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ四月、新年度に入ます | トップ | 信州も春爛漫、テレビも「ら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-04-02 20:29:57
こんにちは

チオノドクサ・スイセン・オオイヌノフグリ
など春のお花が満載でしたね。

ミズバショウの管理もお疲れ様でした。
若い力と、熟年の経験が合わさって
よりいいものになったようですね!!
年寄りの〜 (カエル)
2023-04-02 21:55:45
年寄りの冷や水の反対に水仕事ばかりでなく自然相手
の手仕事は経験がものを言います。ワイコマさんはデ
スクワークはもちろんこの面での豊富な経験で、若者
の先生格でしょう。力仕事に知恵を加える高齢者の出
番です、カエルの場合は冷や水ばかりで風邪ひいてい
る日々です、見習いましょう。
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-04-03 08:54:57
信州の春は 今は皆が上を見て(梅や桜)春を感じていますが
足元の小さな花たちも・・いま、懸命に咲いてくれています
このところの温かさか続く毎日、土から咲いてくれる草花
これらも、よく見ると、ホント 綺麗なんですよね~
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-04-03 09:04:41
最初に、きちんと指示しなかった私が悪いので、まず最初に
しっかりと謝りまして、河川のイロハからちょっぴり話を
してあげて、覆水盆に返らず・・から冗談交じりの話を
しながらの作業でした、今年は初めての水のトンネルのなか
の作業で、緊張しながらの作業でしたが皆さん力強く働いて
少し早めに作業が終わりました。少しずつ覚えながら
仲良く楽しくがモットーです。*\(^o^)/*
風邪の具合は如何でしょうか・・風邪もインフルも軽く
見てはいけませんお互いに気をつけましょうね
おだいじに~ m(_ _)m

コメントを投稿