日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州のわが町の満月は

2021年09月22日 08時46分04秒 | Weblog
今朝は気温18度、暖かな南風の吹く朝を心地よ
く1万5千歩を歩いてきました。
昨日は、近くの友人が、今年の新米が採れた~
とお米を届けてくれました。幼馴染なので毎年
このお彼岸の頃に新米を届けてくれます。今朝
はその新米を早速に頂いて、美味しかった~~
なんと言ってもこの匂いは堪りませんね~昨日
精米したばかりだから・と袋の上を空けて昨晩
ホッカホッカしている新米を冷ましてから明日
食べてみて~と言われたとおりに今朝は、珍し
くおかわりをして、二膳も食べてしまいました
美味しい新米は、おかずが要りませんよね~
そして、昨晩は18時半ころから東の空を何度も
見上げては、東の空に固まっている雲を恨み
ながら、夕食を済ませ、風呂に入ってパソコン
に向かっていましたら、突然風呂から家内が
東の空が明るいよ、月が見えるよ~と大声で
教えてくれたので、慌てて庭に飛び出して空
を見ましたら、雲の合間にお月さまが顔を出
したり隠したり・・準備してあってカメラを
持って椅子を持って空を見上げますと、空は
また雲の中、こんなことの繰り返しでやりか
けのパソコンもそっちのけで、お月さまとに
らめっこ結局9時半ころまで粘ってそれでも
20枚ほどシャッターを切りました。
今年の満月は十五夜とたまたま一緒の日にな
った大変な特異日だったんですね~。今朝の
ウォーキングで4時半ころから西の空を見上
げましたが残念ながらお月さまは見えません
でした。でもチラット何度かお月さまが見え
たので、これで由、とします。

友人から届いた新米





昨夜の 十五夜お月さま














コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から交通安全週間 | トップ | 秋分の日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか雲間から (じんべえ)
2021-09-22 10:52:46
夜は曇りから雨も、の予報に半ばあきらめていましたが、
何とか取れました。
晩酌中なのに玄関を出たり入ったりする私を奥方が笑います。
毎日十五夜なら晩酌も減りそうね、と。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-09-22 12:13:09
だんちょう

こんにちは。
お友達からの嬉しい
新米の贈り物。
いいですね!
一体、どんな、味がするのか
食べてみたいですねぇ。
いいお友達がいて良かったですね!

昨日はとても、きれいなお月様でしたね。
ぼくはワインを飲みながら映画を見る合間に少しだけ見せて頂きました( ╹▽╹ )
返信する
ひと晩中きれいな月が・・・ (highdy)
2021-09-22 12:32:52
昨日の埼玉(鴻巣市)はひと晩中きれいな月が楽しめました。白道のすぐ西側には木星がひと際キラキラと輝いていました。
そろそろ、あちこちで新米が出始めましたね。
”新米”といううだけで、なんだか美味しさを感じます。
返信する
Unknown (えめ)
2021-09-22 17:01:27
月の見張り番ご苦労さまでした。新米の美味しさは、遠い昔の思い出です。身近な人々が米造りを辞めてしまったので、市場に流通するお米しか食べる機会がありません。日本も変わりました。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-09-22 17:33:44
🌝お月さま.きれいに撮れましたね。

薄雲がかかると..月が動いているみたいに..
そして.美しく見えましたね。
新米.良かった゛てすね(^_-)-☆
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-09-22 19:11:03
まさに、私と同じで・・夜の六時ころから八時までの
時間帯に5~6回出たり入ったり・・我が家の家内は
いつものことなので、諦めています (≧∇≦)
でも風呂に入っていて、明るく月が見えた~と言って
くれたので・・助かりました。
いつもなら、諦めなんですが・・八年ぶりの、満月
の十五夜・・やはり こだわりを感じますよね~
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-22 19:15:22
北海道も、稲刈りが始まったと・・聞いています
ならば・・新米が出回っているはず。ただ正規の
ルートでの流通はもう少し時間がかかると思います
私の友人は、自家用として、自分の家、兄弟や近く
の友人だけの耕作なので、格付けや検査を要しません
なので 収穫して翌日精米して・・届くんです。
幼馴染の友人って、ありがたいことです。
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2021-09-22 19:21:21
Comment ありがとうございます。 そちらは天気が
良かったようですね~・・こちらも天気が悪いのでは
なくて・・雲が流れていて、其の雲の流れを見ながら
あと何分ごに雲の切れ間・・を予想しながら・・
お月さまと、にらめっこでした。
其の合間の写真ですので・・いい写真ではありませんが
それなりにも撮れただけ幸運でした。
新米、美味しいですよ~ 香りが最高です。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-09-22 19:28:28
お月さまと にらめっこでしたが・・
今から 数百年前の人達は、十五夜飾りをして・・
じっと待っていたのでしょう~
たまには 風流 なんて世界を感じながら
一時間を過ごせました。
近くの親友なので、新米はいつも誰よりも早く
いただけて・・幸せです。
返信する
ひまわり さまへ (ワイコマです)
2021-09-22 19:38:47
ご無沙汰しております、commentありがとうございます
昨日は、お月見には厳しい夜でしたよね~
でも チラチラと 顔を見せてくれて、其の瞬間に
写真を・・でもいい写真にはなりませんでした。
新米が 美味しいですよ・・私もいつもこの頃
友人から届くので、お米を買ってなかったので・・
ちょうどグットタイミング、美味しくて最高でした。
返信する

コメントを投稿