日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

十三夜のお月見と満月

2020年10月30日 08時08分08秒 | Weblog
今朝はまたいつもの寒い朝、気温が3度郊外は
霜で白くなっていてもっと気温が下がっていた
かもしれません。最初にお断りとお詫びを申し
あげますが、昨日のブログで私は十三夜と満月
を一緒のような紛らわしい表現に訂正してお詫
びを申し上げます。昨日のお月さまは「十三夜」
明日の31日土曜日が満月とのこと、明日の夜が
今月二度目の満月ということになります。
そして昨夜の十三夜は、私の信州塩尻は帰って
きた5時半ころは雲が東の空にあってその中に薄
くお月さまが隠れていましたが、八時半頃はその
雲もだいぶ離れてお月さまが高い位置に移動して
きてくれたので火星と一緒に十三夜を眺める事
が出来ました。その十三夜について・・・
十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに
1か月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の9月
13日の夜を指し、この日に見える月は旧暦の8月
15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ
名月とされています。
平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の
月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠け
た月を愛でる風習は日本独特のものと言われて
います。ではなぜ、満月でもない十三夜にお月
見をする風習が日本で始まったのでしょうか?
これに関しては諸説あるものの、延喜(えんき)
19年9月13日 (現在の暦では919年10月9日)に 
当時の法皇が催した月の宴がきっかけとなった
というのが、最も有力な説とされています。
また十三夜の月は、十五夜の月(中秋の名月)
とセットで呼ばれることも多く、旧暦8月の十
五夜の月を「前の月」、9月の十三夜の月を
「後(のち)の月」と呼んだり、2つの月を合わせ
て「二夜(ふたよ)の月」と呼ぶこともあります。
そして、片方しかお月見を行わないことを「片
見月(かたみづき)」と呼んで、縁起の悪いもの
とされているようです、私は今年は二夜の月を
愛でることが出来ました。つぎは明日の満月を
楽しみにしたい。

昨夜の 十三夜のお月さま









火星とコラボしてみました







やはり 満月ではありませんよね~





この火星 見えますか???







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月二度目の満月・・ | トップ | 満月のハロウィンでしたが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火星とコラボでしたか?! (fukurou)
2020-10-30 08:33:15
ワイコマ様
こんばんは。
昨日のお月見は完全に忘れていました。
片見月になってしまいました。
明日の満月は忘れず見たいと思っています。
最近大阪も夜は寒くなり、気軽に外に出たくなくなりました。
信州に行ったらどうするねんと言う話ですね。(笑)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-30 08:56:10
だんちょう

こんにちは(*´▽`*)

火星とのこらぼ、素晴らしいですね!
小さく光ってるのがちゃんと見れますよ(ゝω・)

ワイコマさんは写真撮影が本当に上手ですね(o´∀`)b
返信する
日出る国の月好み (じんべえ)
2020-10-30 10:20:26
花鳥風月、日本だけではないでしょうが昔から月を愛でる国ですね。
久々日の入りを撮ろうと江戸川の土手に上がったら、正面に十三夜。
西を向いたり東を向いたり忙しい思いをしました。
明日セットでアップしましょう。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-30 20:21:37
そうでしたか・・私は十三夜とは思っていましたが
確か月は満月が二回あると聞いていたので
その満月と、少し欠けている十三夜と・・
写真を撮っていて・・わかりました。
そして、fukurou様のコメントの意味がよ~く
理解できました。いつも教わるばかりで恐縮
です感謝しております。
信州・・寒いですよ~おいでになるときまでには
少し寒さを和らげるように、北風小僧さんに
お願いしておきます。 まだ紅葉はこれからです
来週辺りから高地の里に紅葉前線が降りて
来るのでしょう。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-30 20:27:00
左の上に小さな赤い点が 火星です。
今回は、満月ではないので・・どのように
お月さまを撮ろうか?? 迷いながら・・
外は寒いし・・早く撮って風呂に入ろう~
なんてことばかり考えていて・・雑な写真
だんちょうさまに褒められて、入れる穴もなく
今度はもっとマシに撮りますね~
お褒めの言葉、勇気と自信に繋がります
ありがとうございました。 <(_ _*)>
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-10-30 20:36:01
信州の山の中では、 東の八ヶ岳から
お月さまが上がって、 西の北アルプスに
お天道様が沈んでいくのですが本当は沈む出るがほぼ拮抗するはず・・信州は
その点は無理ですね~
地域によって、日照時間が違ったり太陽や
月の出時間が大きく違います。
今回は 火星とコラボに挑戦でした
明日の31日は 花火大会や・・ハロウィンや
いろいろ予定があって満月撮影が出来るのか
自信ありません (≧∇≦) 
返信する

コメントを投稿