日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

満月のハロウィンでしたが

2020年10月31日 08時09分38秒 | Weblog
今朝は冷え込みました、今シーズン一番の冷え
込みで、遂に氷点下となりました。何処かに氷
の張ったところはないかと、探しながら歩きま
したが残念ながら今朝は、氷は発見できません
でした。
今日はハロウィンなんですが、市や観光協会等
で主催して毎年一万人近くの人達で溢れるハロ
ウィンも今年は中止、でも商店街はその装飾や
店舗の広告など、そしてパレードやイベントは
しませんが、仮装して来店した人達には記念品
を差し上げる、多分子どもたちには菓子などが
振る舞われるのでしょう。そして数十年に一度
このハロウィンが満月の日とかさなるのも非常
に珍しいとのことです。そこでハロウィンとは、
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭
がキリスト教に取り入れられ現在のハロウィン
になったとされているとのことです、ケルト族
の1年の終わりが 10月31日で、この夜は死者の
霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると
信じられていて、これらから身を守る為に仮面
を被り、魔除けの焚火を焚いたとのことです。
今日は商店街のハロウィンと満月と、そして我
が市内では夜の八時に市内三箇所で元気花火を
打ち上げて、今年の新型コロナの感染防止対策
でいろんな祭りやイベントが中止となりそして
今日予定されていたハロウィンも中止、そんな
家籠もリを強要されている市民に元気をあたえ
ようと、一部の市民有志が場所を特定しないで
市内の三箇所で花火を打ち上げる計画が予定さ
れています。そして今日と明日の二日間塩尻市
全市一斉清掃の日で、街中下水の泥揚げ落ち葉
の片付け、道路の吸い殻や空き缶ペットボトル
など、先日下見しておいたところを各担当ごと
にゴミ集めをして、明日全部収集運搬すること
になっています。今日も10時からの作業です。

先日、久しぶりに昼間歩きをした時に私の街
の郊外に・・野鳥が集団で大騒ぎでした
多分 ムクドリ?? ヒヨドリ?? 詳しくはわか
りませんでした。この集団で柿の木やリンゴ
や葡萄を襲うんですから、農家も大変です。



















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜のお月見と満月 | トップ | 11月、霜月になりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-10-31 09:03:23
だんちょう

おはようございます!
今日はハロウィンなんですね。

我が家はハロウィンの習慣がないからあまり、関係ないけど
楽しみにしてる人達は残念ですね。

まだ氷は張りませんか。
札幌も一段と寒くなりましたので毎日暖房をつけてます、今年の冬は早く来そうですね。
返信する
ハロウィンと満月 (ミスターさわ)
2020-10-31 10:46:11
ハロウィンと満月が重なるのは珍しいのですね、
それとハロウィンの仮装の意味が解りました、
古い歴史のある行事の様ですが、日本に入って
来たのはごく最近ですね、今晩も満月の写真に
挑戦です。
返信する
零下ですか! (じんべえ)
2020-10-31 12:01:17
零下と聞いただけで寒くなりましたw
今朝は快晴でしたが余りの寒さに散歩は止め、寒がりになりました。
玄関先の温度計を見忘れましたが、関東も間違いなく十度以下で、
7~8℃くらいでしょうか。
満月も月の出直後で行きます。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-31 18:15:59
今朝のウォーキング中には氷はありません
でした、まだ氷点下とはいえ、今までの地熱が
高いので、水たまりも凍らないようです
ハロウィン、いつもなら・・子どもたちが綺麗に
仮装して、隣の諏訪岡谷とか松本市や
周辺市町村からも、わが町のハロウィンに
遊びに来るんですよ・・西洋の祭りが今は
日本でも・・商店街の販売戦略でしょうが・・
にぎやかなことはいいことです。
今年は残念でした。
返信する
ミスターさわさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-31 18:20:51
今日は、ハロウィンで商店街のイベント
お菓子を子どもたちに配ったりして
一応のお役目は果たしてきました。
こんなイベントも、中止なので客足は
まばらでした。
今夜は 満月 小型の満月のようですが
一応・・撮ってみましょう。
お月さまだけ撮ってから、今日は花火が
あるので・・これからも大忙しです。
返信する
じんべえさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-31 18:29:07
驚かれますよね~軽井沢じゃありませんが
ここは、意外と寒い土地柄なんですよ~
標高が高くて山に近いために冷え込みが
厳しい土地なんです。
氷点下なので・・氷が見られるかと思いながら
ウォーキングしてきましたが、残念ながらまだ天然の氷には、遭遇してません。
いよいよ明日から11月です、信州では
雪の季節を迎えます。
返信する

コメントを投稿