ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

いろいろなクリスマスローズの花を見て

2020-03-13 15:18:54 | ウォーキング

 

クリスマスローズの花期は、主に2月から3月です。

まだ本格的な花が咲く前の寒いうちから

いち早く咲いて春を報せてくれます。

 

クリスマスローズは、寒さや日陰に強く庭に植えておいても

毎年花を咲かせます。

 

先日、茨城県フラワーパークへ行った時に

いろいろなクリスマスローズの花を見ることができました。

 

 

花はうつむき加減に咲き、やや控えめな印象です。

 

花びらのように見えるのは、じつはガクなので散ることがなく

1ヵ月以上長く楽しむことができます。

本物の花びらは、退化して雄しべの周りに小さくついています。

 

 

 

 

 

 

2月から3月にかけて4ヵ所の公園へ出かけました。

そこでは、クリスマスローズの花が咲き始めていました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸市植物公園で花を見なが... | トップ | 用事を終えてからの ウォーキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (まんじゅう)
2020-03-13 17:13:26
こんにちは。

クリスマスローズ。
よく聞く名前なのですが、実物を見たことがないのか見ても気付いてのかみたいです。
いろいろな色や形があるのですね。
形も可憐ですね。
花に見えるところはガクなのですね。
今度近所のお庭を気をつけて見てみます。
返信する
かりんさまへ (角田ブログ)
2020-03-13 20:03:52
 先ず ジョギングランキング現在2位になり
おめでとうございます。(笑い)

クリスマスローズ園の何処にあるんですか

それにしては各種類のクリスマスローズの群生が
見事に花の数々お見事です・・感動しました。
返信する
おはようございます (かりん)
2020-03-14 07:57:47
まんじゅうさんへ
ありがとうございます。
毎年、公園でクリスマスローズの花を見ていま
した。
白やエンジ色の花が、多かったです。
今回、フラワーパークのクリスマスローズ園で
たくさんの種類があることを知りました。

まんじゅうさんのお近くでも見ることができ
そうですね。

返信する
おはようございます (かりん)
2020-03-14 08:03:54
S/Sさんへ
応援していただいき、ありがとうございます。
クリスマスローズ園にやや下向きに咲いています。
皆さん興味深く撮影されていました。

クリスマスローズ、たくさん種類の花を見る
ことができ良かったです。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事