ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

早春に咲く花々を見ながら

2021-03-03 17:25:28 | ウォーキング

 

早春に咲く花を見に水戸植物公園へ行きました。

 

 

 

コロナ禍で休園中でしたが、2月中旬に開園になりました。

 

 

 

オーバーブリッジを通って、テラスガーデンへ  

 

 

 

カツラ並木を歩いて行くと白いかわいい花が見えてきました。

セツブンソウがたくさん咲いていました。

見たいと思ていたセツブンソウに出会えました。

 

 

 

隣には、スノードロップが見頃です。

 

 

 

 

 

先に進んで行くとクリスマスローズが咲いていました。

 

 

 

鯉がたくさん泳いでいるひょうたん池です。

 

 

 

植物公園の梅林は、水戸の梅まつりに合わせて、特別に公開されています。

紅梅の品種は、錦紅梅です。

 

 

 

白梅は、白滝枝垂れです。

 

 

 

福寿草が咲いています。

 

 

 

シクラメンの原種です。

 

 

 

中沼には、カモが泳いでいました。

ひときわ大きな鳥が飛び立って木にとまりました。

アオサギかと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園を歩いてお花を見て | トップ | 早咲きのスイセンを見ながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まんじゅう)
2021-03-04 19:35:24
水戸植物園は春ですね~✨
可愛いお花があちこちでお写真を撮るのも楽しそうです。
ひょうたん池のお写真には見事に木々が映っていますね。美しくて幻想的です。
群馬でも少し山に入れば福寿草も生えていそうですが、実は野生のフクジュソウを見たことがありません。可愛らしいお花ですね。
返信する
おはようございます (かりん)
2021-03-05 08:44:24
まんじゅうさんへ
ありがとうございます。
桜が咲くころになるとさらにお花が増えますが、
早春に咲くお花を見るのも楽しいです。
ひょうたん池をはじめ、奥の方には、ラクンショウ
の木があります。
そうですね。池に木々が映っていますね。

群馬県には、野生の植物を見られルところが多いでしょうね。

返信する
かりんさんへ (のびた)
2021-03-05 18:46:21
水戸植物園 行ったことがありません
偕楽園や弘道館など何度も行っているのに コロナが無かったらドライブでも訪れたいものですね
セツブンソウを訪ねる旅など 場所は違いますがツアーでもありました
花はいつも癒しになります
返信する
おはようございます (かりん)
2021-03-06 06:59:23
のびたさんへ」
ありがとうございます。
偕楽園、弘道館は、水戸の梅まつりが始まりました。
セツブンソウは、今回初めて見ることができました。
いろいろなところに群生地があるのでしょうね。

のびたさんの散歩コース、素敵なところがたくさんありますね。
暖かくなってきて、お花めぐりも楽しみですね。
返信する

ウォーキング」カテゴリの最新記事