遊び2009

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続々ゴールデンウイーク旅 二日目

2013年05月06日 | 旅行
 
 
旅館での朝食は7時に食べ始め すいている時間帯で移動したいので、今日も早めの出発 まずは車で5分ぐらいの笠間稲荷神社へ 以前来たとき門前の小さなお店でおいなりさんを買って食べた記憶があったので美味しかったので探しましたがもうなかったです 一応参拝して そのままその足でつつじ公園へ行ってきました 丁度見頃を迎えまだ早い時間から大勢の見物客がきていました。  



少し足を伸ばし「出雲大社 常陸」この大きなしめ縄を見たくて行ってきました。ほんとに大きく太くたまげました。



この大きなしめ縄の下に下がっている部分へ下から賽銭を投げて刺さると願いが叶うと言われているらしい オイラも下に立ち賽銭を上に向かって勢いよく投げました 見事賽銭ははじかれて音を立てて転がっていきました 二度三度と投げては拾い 投げては拾い やっと4回目で刺さりましただからあまりご利益は期待できないかもね 次の目的地は日立海浜公園まで ここはこの時期ネモフィラとゆう薄い水色の花が丘一面咲き誇って綺麗なとこなので「もう一度見たい」とゆうから北関東自動車道をひた走ります 電光掲示板に海浜公園出口数キロ渋滞の文字 「やめましょう」の一言 「じゃあ筑波山に行ってみたい」「そうだね何度も近くへ、トライアルできてても筑波山は行ったことないからねー」今度は常磐道で土浦北へ 高速を下りてやがて筑波山入口が近づいてきたらお山に向かう車は大渋滞 「ここもやめよう」この近くに宇宙科学センターがあるからそこに再度目的地を変更 



ここはすんなり入れ駐車場も広い おおきな50mあるロケットが出迎えてくれて圧倒されます。



歴代の人工衛星がズラリと展示されていて係員が説明してくれます でも見た目はハリボテにしか見えません 断熱シートで覆われているからよくよく見ないと実感がないです。
でもこの断熱シートマジックテープで貼り付けてあるんだって 知ってた? 宇宙には空気抵抗がないから剥がれることが無いそうです。



実物のロケットエンジン コレは納得のリアリティ 水素と窒素が燃料でドラム缶3本を1秒で消費するとゆうもの凄く大変な大食い 少しばかり勉強もしたゴールデンウイーク旅でした。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿