なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H22・7/28(水)~29(木) 乗鞍合宿

2010年08月02日 | 将棋

初のこころみ・・・。 将棋教室のみんなで、乗鞍青少年の家に一泊合宿に行ってきた。

初日は、学校登校日(1回目)と重なり、下校を待ち、集合場所へ急いだ。
あわよくば、どなたかに便乗できればと、思っていたのだが、
車が足りていない ということで、心配なmyカーで向かう。
坂をのぼらず、苦しむmyカー 途中、怪しかったが約1時間弱、無事到着。

受付待ち時間に、早速、サッカー・ドッチをしだす子ども達。

最初に、オリエンテーリング。お話を聞き、部屋に移動→ ベットメーキング。
はるひも2人の4年生を真似て頑張る。

別部屋だった ゆづきが上手くできたかは不明。
(ウチの子達に、この場がどういう所か説明をしてなかったな・・・とここで思う)

予定していたハイキングは、雨で中止。体育館で遊ぶ。
ドッチ、ハンドベース、バレー・・・ みんな汗、びっしょりで本当に楽しそうだった。
小さな女の子達は、コータ父母さんと縄跳び。いつもうまく遊んで下さるご夫妻。見習わねば。
  

夕ご飯は、バイキング。はるひも兄達と一緒に行動し食べれるものをちゃんとのせ、
ご飯を盛っていた。ちゃ~んと出来ていた。

その夜は、ようやく本来の目的? 将棋大会。今回は、駒落ち大会。
汗だくなままの ゆづきは、頭にタオルを巻く。(許して頂く)

最近、教室にも行ってなかったので、久しぶりに真剣に盤面に向かう姿を見れて、
なんだか嬉しかった。
お父様方も参加して下さり、盛り上がっていた。どうも負かされることって難しいようで、
子ども達に見抜かれていたとか・・・ どうとか(笑)

その間、はるひは、こっそり体育館でコータ母と野球。
私は、リョータくんとリョータワールド(?)を楽しませてもらった。

大会も終了後、お風呂に入って就寝。 同室は、男の子3人と、はるひ。
よそのお子さまと就寝・・・って、ちょっぴり違和感があったものの、
カワイイ会話も聞け、同年代の子の様子を知ることも出来て良かった。

翌日、どうも早起きだったらしい ゆづき。
眠そうな子ども達に、かなり寝不足な親たち。。。^^;

2日目は、午前・将棋教室。午後は、思いっきり体育館で遊んで(外は雨の為)
合宿は終了した。

強化合宿ではなく、親睦をさらに深める、深まった楽しい合宿だったと思う^^
企画から準備、進行・・・ すべて引き受けて下さったMご夫妻に感謝。
思えば、ご新規さんが増えた今、旧のメンバーが久しぶりの勢揃いでした。

楽しい2日間でした。

p・s うっかり・・・ 集合写真を撮り損ねてた。あ~ぁ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・ (みや)
2010-08-06 05:47:45
集合写真・・・忘れてましたね・・・

私たち夫婦、子供達と一緒になって遊んでしまうので、そういうこと忘れちゃうんですよね~

当日は大変な財務省係をやって頂きましてありがとうございました

我が家のマイペース次男もなないろさんに遊んでもらえてとても楽しかったようです。
帰ってきてからも時々思い出しては「ほくろ」話をしています

行き当たりばったりの私たちを上手くフォローしてくださって本当に感謝です

またみんなで行きましょうね。
返信する
みやちゃんへ (なないろ)
2010-08-07 23:35:32
本当に色々ありがとう
ボールひとつで遊べる子ども達。
盤面に向かえば、表情が変わる子ども達。
いろんな姿がみれました。

また・・・、計画しようね
返信する

コメントを投稿