9 坪×2 菜園日記

9坪から18坪の市民菜園に移転し
野菜作りを楽しんでいます

珍しい花(ナンバンキセル)

2022-10-08 | 日記

私の友達にナンバンギセルを育てている人がいます。

イネ科、主にススキに寄生する花だそうです。

キセルと聞いても分からない人が多いと思いますが、私は直ぐわかりました。

昔の人がタバコをを吸うときに使う道具です。

興味が有ったので調べてみました。

NHK趣味の園芸はここ

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼルジャム作り | トップ | 小豆の収穫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (925)
2022-10-20 21:01:45
9坪菜園にふさわしいテンプレートですね。
仲良く畑のお世話をしている二人が
また、楽しそう
やり方を教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事