9 坪×2 菜園日記

9坪から18坪の市民菜園に移転し
野菜作りを楽しんでいます

スイカの収穫 甘さ100点

2021-07-15 | 日記

スイカの事を書きますがその前に嬉しい報告があります。

我が市の市民菜園共進会で夏野菜の部の審査が今月12日に行われて、

結果発表が有りました。12か所で544区画あるそうです。

何と私、4位に入賞しておりました。\(^_^)/

去年の夏の部は9位だったのでとてもうれしいです。チョット自慢してしまいました。

天狗ナスみたいになった私!

    

さて本題のスイカの件です。

去年は種無しスイカに種ありスイカを交配しても全く着果しなかった。

種ありスイカの方は腐ったり、鳥に突っつかれて腐ったり、

たった1個残ったスイカがつる枯れ病になりさんざんでした。

そこで今年は種ありの大玉と小玉を1本づつ植えた。

 

4月12日、まだ寒いので定植後あんどんで囲った

半月後には玉ねぎの収穫を終えてそちらの方へ西瓜のツルを伸ばす予定

5月29日の写真

  

上の写真は何れも6月3日の写真

6月30日の写真 

交配させた日付と大玉と小玉を書いていたので把握しているつもりでしたが、

小玉だと思っていたスイカがどんどんと育っていてびっくりした。

収穫日数が違うので間違えて早く収穫しなくて良かったと安堵しました。

大玉と小玉のツルが交差してのびたようだ。

黄小玉スイカの方を収穫したが雨のせいか、早過ぎたのか甘さ78点でアジシオをかけて食べた。

  

収穫には少し早いスイカですが長雨のせいか、葉が枯れ始めてきた。

もう少し頑張って!スイカ君❤

祭りばやし777 交配から46日~50日と書いてある。

少し早いが手で叩いて判断して昨日収穫して来た。

サイズは6.7キロ  重かったのでもっとあると思ったが意外でした。

甘さは、100点満点❣

先日の黄小玉は甘くなかったので要らないと言っていた子供達は

喜んで貰ってくれました。

遅くに交配したスイカの収穫までつる枯れしないと良いけれど、、、、、、、


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食用ヘチマ栽培に初挑戦 | トップ | 我が菜園の閉園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (293)
2021-07-20 13:36:11
4位入賞おめでとうございます!
544人中4位なんて素晴らしい
スイカもおいしそう‼少し前東境のスイカをいただきました。スイカは広大な畑でないと出来ないと思っていました。狭い市民菜園でもできるんですね。ブログ楽しみです‼
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事