9 坪×2 菜園日記

9坪から18坪の市民菜園に移転し
野菜作りを楽しんでいます

嬉しい収穫 トウモロコシ

2021-06-29 | 日記

トウモロコシの収穫が出来ました

3月20日にポットに種まきをして菜園のビニールトンネルの中で育てた苗。

品種はゴールドラッシュで4月中旬に定植しました。

本来ならば1本植えにすべきですが、欲深い私は収量が多い方を選択して2本植えにしました。

しかも画面ではわかりずらいですが、三角鎌の手前側にほうれん草の種を蒔いて発芽してます。

我が9坪菜園ではプロの農家さんが見たら有り得ない事を平然としています。

故に失敗も多々有ります。風通しが悪くて虫や病気が発生したり、陽当りがが悪く成長に悪影響したり、

去年は畝幅が狭くてしゃがみこんだ時トウモロコシの花粉を頭から被ったりとね。

受粉が終わり雄穂を切らないとアワノメイガという虫が入るので雄穂を切ったところです。

1本に1つを残してその下の果実を落とします。来てしまった2番目の果実を試しに数個残してみました。

2本目は花粉とのタイミングが合わないのでおそらく実はまばらしか付かないと思います。

1番果を昨日収穫しました。実はばっちり付いていました。

甘くて美味しかったです。孫たちの喜ぶ顔で菜園作りを頑張れます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設一周年記念 | トップ | とうもろこしの収穫その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトタジ)
2021-06-30 20:19:10
大きなトウモロコシが出来るんですね!!
美味しそう!!
返信する
Unknown (土手の花桃(正))
2021-07-01 15:34:40
とうもろこし大成功ですね。
わが家のとうもろこしはカラスに負けないように
ネットをかけたので、収穫まじかです。?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事