女神になりたい主婦のブログ

授業参観で心が洗われる

先日、息子の授業参観がありました。

やっとコロナの影響もなくなって、通常通りです。

夫がたまたま休みだったので、二人で観に行きました。

あと少しで、この学年も終わりなので
今回は保護者へ向けて、一年間の成果の発表会でした。

子ども自身が、
自分が生まれてから、これまでを振り返り、どんなことがあったか、どれだけ成長したかなど

授業でまとめたのもあって、その発表もありました。

親を泣かせに来てるな…


一人ひとり、得意なことなど発表したり、披露したり
みんなが一所懸命にやっている姿に、大人たちは心を打たれましたよ。

なんて尊いのかしら。

小学二年生が、何かをやってるだけでかわいいのに。

子供たちが、かわいい。かわいい。

縄跳びの難しい技を披露している子がいたのですが

失敗したときに、クラスメイトが
「おしい!がんばれ」「あとちょっとだよ!」って
自然に応援して、励ましていて、すごく暖かい雰囲気でした。

だから、息子は毎日、楽しく学校に行けてたんだなとわかりました。


私は正直、どれだけ成長したかとかは、そんなに興味がなくて
子供たちがいきいきと、楽しそうにやっている姿を見られて
とても良かったです。

今年の担任の先生は、一人一人のことをすごく褒めて
共感してくれる人です。

二人の子供のお母さんでもあるので、よく見ていて、気がつくんですね。

それがとてもありがたく、お陰で子供たちも自信をつけられたようです。

子供たちの元気な歌声も聴いて、本当に心が洗われました〜。

夫は、早々と感動して泣いていたらしいです。

これで泣いていたら、二分の一成人式とか、卒業式とか
どうなるんだろうか。

娘のときは、見に行けなかったので、是非、息子のときは見てもらいたいですね。

子供たちの強いエネルギーをもらって、ほっこりしましたよ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事