女神になりたい主婦のブログ

靴のサイズ

突然ですが私は、大人になってから気づいたのですが、足の幅が狭いようです。

ZOZOTOWNのゾゾマットという、自宅で足のサイズを測れるアプリがありまして
(測定用の紙を申し込む必要があります)

面白そうなので、前にやってみました。

スマホのカメラを使って、足の色んなところの細かい寸法を測れます。

すごいですね~。

その計測結果から、足に合った靴を紹介してくれます。

それをやってみたら、私が一番気に入って履いている靴が出てきました。

さすが。データ通りなのね。


私の足は、自分が思っていたよりも長さがあり、幅が狭いということがわかりました。

幅のサイズはDです。

よく、EEとか3Eとか書いてありますよね。

D?そんなのあるの?って思いました。

そんな靴は見たことがありません。


足の長さを測ることはあっても、幅とか甲高とか
細かいところまで測ったことがなかったので

自分の足幅が狭いことには気づいていませんでした。

母は当然のように、3Eの靴が良いといって買っていたので
子供の頃から、私は3Eの靴を履いていました。

それだとパカパカするんですよ。

だからパンプスなんて履くと、全然だめなんです。脱げます。

自分の足の長さ(爪先からかかと)に合わせて靴のサイズを選ぶと
幅が広すぎて、パカパカします。

だから、少し小さめの靴をよく履いていました。

それって、足に良くないですよね。

全然、私の足の形に合ってないんですから。

大人になるまで気づかなかったなんてねえ。


おそらく売っている靴は、多くの日本人の足の特徴にあったものにしているでしょうから
私がマイノリティなんだと思います。

幅がDの靴なんて、探しても見つかりませんでした。

それ以来、靴を探す時には、幅のサイズを確認することにしています。

Eの靴とかね。


しかし、成長期の私の足には、良くないことをし続けてたんだなあと思うと。

もしかしたら、体全体に影響していたかもしれないよね。


娘の足は、測ってみたら標準的な幅でした。

足の大きさも私とは違います。

見た目は、二人共似ているのに、測ると違うことがわかりました。

まあ、良かったです。

娘に、幅の合わない靴を履かせていたわけではなかったので。


40年くらい経って、気づくこともあるのですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事